SSブログ

【お酒】1636.多満自慢 淡麗 純米大吟醸 300ml [13.東京都の酒]

9439.JPG9440.JPG9441.JPG
石川酒造株式会社
東京都福生市熊川一番地

アルコール分14度以上15度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合50%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




石川酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
多満自慢 本格辛口 カップ
多満自慢(たまじまん) タマカップ
多満自慢 タマカップ200
多満自慢 上撰本醸造 300ml

今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸でした。
9442.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
9443.JPG


上立ち香はないですね。
でも一口含むと、フルーティーな風味を少しだけ感じます。
というか、むしろ生貯蔵酒みたいなフレッシュな風味のほうがはっきりしているようです。

うまみは、やや淡めでしょうか。
米のうまみが軽めですが、軽めなりに幅を感じます。
苦みや雑味はありません。
それに純米ですが、キレはよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも少し感じます。
深みもちょっとだけあるかな。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょうか。
でも、突出することなく穏やかな甘味をほんのりと感じます。


やや淡麗で爽快ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
酸味が少し目立ちましたが角はなく、むしろ酸味自体に深みがちょっとあって淡麗とは思えないほどでした。
香りは含み香が少しありましたが、それよりもフレッシュな風味のほうがはっきりしておりました。

これは夏の暑い日に、上等な刺身で一杯やったら味が映えるのではないかと思いましたよ。



一方で、
上等な刺身を買えない貧乏人のつまみはこちら。


小松菜のおひたし(海苔かけ)。
9444.JPG

冷蔵庫の残り物(しいたけ・油揚げ・人参)の含め煮。
9445.JPG

そして、出汁巻き卵(ねぎ入り)。
9446.JPG

ごちそうさまでした。
9447.JPG