SSブログ

【お酒】82.大洋盛 金乃穂カップ [15.新潟県の酒]

167.JPG
大洋酒造株式会社
新潟県村上市飯野1-4-31

原材料名;米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール
アルコール分:15度
180ml詰
(以上、フタとラベルとより転記)

仕事で出かけた際に、とある駅で次の電車まで15分ほど待たなければならないことがありました。
そんなときはいつも、駅の辺りを見回してみます。
この日もそうしていると、駅前にスーパーがあるじゃありませんか。
これはもう、この貴重な15分間を使って、このスーパーの酒売り場をチェックしなければなりません。
そうやって、このお酒を見つけました。

今日もぬる燗でいただきます。


フタを開けると、いい香りがします。
決してフルーティーな吟醸香ではなく、酒臭い(←褒め言葉です)香りです。

一口いただくと、アルコールの香りとともに、強めの酸味を感じます。
けっこう強くて、ピリッとしています。

酒臭い香りとは逆に、うまみは弱めで、それほど濃くはありません。
くどさはないので、このくらいでもちょうどよいような気がします。

甘みはほとんど感じません。
しかし、弱いうまみとうまく調和しているようです。


強めの酸味と、クセのないうまみとで仕上げられた、淡麗辛口のお酒でした。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0