SSブログ

【お酒】149.髙天 カップ [20.長野県の酒]

356.JPG357.JPG
髙天酒造株式会社
長野県岡谷市銀座二丁目2番17号

原材料名…米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)


諏訪湖の周りには、いくつかの蔵元さんがあるようです。
“真澄”の醸造元で、きょうかい7号酵母を生み出した宮坂醸造さんもそうですね。
いずれ回ってみたいものです。

このお酒の蔵元も、諏訪湖のそばにあるようです。
もっとも、このお酒を購入した店は、諏訪湖からちょっと離れた松本市内のコンビニでした。
もしかして、地元だけでなく、長野県内に広く流通しているのでしょうか。

そんな信州産のこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、酸味を感じます。
酸味はわずかにピリッとしますが、ほとんど気にはなりません。
スッキリして、さわやかな酸味です。

うまみはかなり淡いです。
そのせいか、クセがありません。
ちょっと弱いようにも思いますが、そのせいか、酸味のさわやかさを感じやすくなっているようにも思います。

甘みもかなり淡いです。
でも、全くないわけではないようです。
酸味とうまみとを引き立て得るくらいの、わずかな甘みです。

スッキリした酸味と、淡いうまみとで仕上げられた、淡麗辛口のお酒でした。
クセがないので、いろいろな料理に合わせやすいと思います。
特に、味の濃い料理との愛称はよいのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(17)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 17

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0