SSブログ

【お酒】191.本醸造 日光情景 カップ [09.栃木県の酒]

463.JPG464.JPG
株式会社虎屋本店
栃木県宇都宮市本町4番12号

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 65%
容量180ML詰
(以上、ラベルより転記)


日光市内の酒屋さんで見つけたお酒です。
宇都宮市内の蔵元さんが造っているようですが、ラベルに男体山と華厳の滝、そしてニッコウキスゲをデザインしているということは、きっと日光のおみやげとして観光客に買ってもらうことを狙っているのでしょう。

もしそうであれば、おいしいお酒でなければなりません。
まずいお酒をおみやげにされては、それをもらった人、そしてそれを贈った人、双方にとって迷惑なことです。
それになによりも、日光の名を汚すことにもなってしまいます。
おいしいお酒が入っていることを期待しつつ、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、うまみを感じます。
うまみは濃いめで、かなりしっかりしています。
しかし、クドさはなくて、後味はスッキリしています。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です。)うまみです。
本醸造ですが、純米酒のようなうまみです。

酸味もしっかりしています。
わずかにすっぱさのある、スッキリした酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。


濃くてしっかりしたうまみを、スッキリした酸味が支えている、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
日光のおみやげとしてふさわしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 4

hanamura

じぇじぇじぇ!菊のカップでぇ!?「日光情景」ですとぅ?
生粋の地元ではありませんが宇都宮市民脱帽!知りませんでした。
虎屋さんは、栃木県庁と東武宇都宮駅の間という、街中にある蔵で、栃木県酒造組合「酒々楽」からも直ぐです。ボトル(四合瓶)も、ラベルも、そして味わいもワインのような、おもしろい日本酒があります。
by hanamura (2014-04-18 03:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
日常に戻り
またちょくちょくお酒をいただきたいと思っております。
旅先では一滴も飲みませんでした^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-18 07:06) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
カップ酒がおいしいということは、きっと虎屋本店さんのほかのお酒もおいしいことでしょうね。
KIKUCUPっていうお酒もあるようですが、まだ出会っておりません。
今度は宇都宮市内を徘徊して、探してみたいと思います。
by skekhtehuacso (2014-04-18 22:39) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
じぇじぇじぇ!(↑上の方のマネ)
おら、旅先で一滴も飲まねぇなんて、がまんできねぇだ。
by skekhtehuacso (2014-04-18 22:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0