SSブログ

【お酒】239.岩波 アルミカップ [20.長野県の酒]

570.JPG
岩波酒造合資会社
長野県松本市里山辺5159

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、カップの印刷事項と、カップに貼付されたシールとより転記)


今日は晴天でしたが、あすからしばらくの間、予報はずっと雨ばかりです。
もしかして、今日が梅雨入り前の最後の晴天だったのでしょうか。

雨が降ると、外を歩いていると服や靴がぬれてしまいます。
ひどいときは、カバンの中までしみてきて、中の書類がやられてしまいます。
それに、洗濯物は乾かないし、のら猫は遊んでくれなくなる。
私は雨が大嫌いです。

幸いなことに、雨が降ろうが晴れようが、お酒の味は変わりません。
梅雨の間は仕事以外での外出を控えて、たくさんため込んだカップ酒を消化しつつ、来るべき青春18切符シーズンに向けてカップ酒収集の計画を立案したいと思います。

そんなため込んだカップ酒の中から、きょうはこのお酒を選びました。
今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、甘みを感じます。

甘みはちょっと強めです。
しかし、なぜかそれほどクドくは感じません。

酸味も少し強めです。
スッキリした、さわやかな清涼感のある酸味です。
この酸味は、白馬錦のそれに似ているように思います。
もしかして、この地域のお酒の特徴なのでしょうか?。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみです。


強めの甘みを、スッキリした酸味が整えて、やわらかいうまみが味を添えている、スッキリ甘口のお酒でした。


☆★☆★☆★☆★☆★
2018/03/12
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(19)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 19

酒くさコメント 4

ねじまき鳥

今日も暑かったですね。
一杯きゅっと飲みたくなります。
by ねじまき鳥 (2014-06-04 23:21) 

hanamura

アルミカップが軽いし一番いいですね。
by hanamura (2014-06-05 06:05) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、コメントありがとうございます。
暑いと冷酒がほしいところですね。
でも、寒いと燗酒がほしくなります。
結局のところ、年中飲んでいます。
by skekhtehuacso (2014-06-05 23:29) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
アルミカップは軽いですし、割れないので、持って帰るには便利だと思います。
ただ、そのままいただく際には、唇を切らないように気をつけなければなりません。
それが怖くて、いつも別の容器に移し替えています。
by skekhtehuacso (2014-06-05 23:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0