SSブログ

【お酒】251.初孫 生酛純米本辛口 魔斬(まきり) 300ml [06.山形県の酒]

602.JPG603.JPG
東北銘醸株式会社
山形県酒田市十里塚字村東山125番地の3

アルコール分16度
原材料名 米・米麹
山形県産米100%使用
精米歩合55%
300ml
(以上、ラベルより転記)


東北銘醸さんのお酒は、かつて初孫 一徹生酛 純米酒と、普通酒の酒王 初孫とをいただいております。
今日いただくこのお酒も一徹生酛と同じく純米酒ですが、原料米が山形県産米に限られているところと、精米歩合がやや高めなところとから推察するに、こちらのお酒のほうが上位の種別のようです。


このお酒には、“魔斬(まきり)”という、ちょっと恐ろしいような名前がついています。
604.JPG
東北銘醸さんのWebsiteによれば、魔斬とは、「酒田に伝わる、主に漁師などが使う切れ味の鋭い小刀です。魔を斬ることから、魔除けの縁起物とされています。」と紹介されています。

このお酒も、切れ味が鋭い味がするのでしょうか。
今日もぬる燗でいただきます。


酸味がしっかりしています。
キリッとしていて、かつ深みのある酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみは淡めですが、しっかりしています。
スッキリしていて、それでわずかに苦味があります。
酒臭さは感じません。

甘みはほとんど感じません。
しかし、酸味に深みがあるせいでしょうか、ドライな感じはあまりしないようです。


キリッとした酸味を、スッキリしたうまみが支えているような、辛口のおいしいお酒でした。
うまみは淡めですが、酸味がしっかりしているので、味の濃淡は付け難いと思います。
しかし、やはり魔斬の名の如く、切れ味の鋭いお酒でした。
あ~酒臭かった!(20)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 20

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0