SSブログ

【お酒】264.出羽ノ雪 カップ [06.山形県の酒]

640.JPG641.JPG
株式会社渡會本店
山形県鶴岡市大山二丁目2番8号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰


このお酒は、糖類添加の三増酒です。
しかし、副原料として添加されているのは糖類だけで、酸味料は添加されていません。
642.JPG

糖類添加の三増酒には、下記のように糖類とともに酸味料もあわせて添加してあるものが多いと思います。
589.JPG
糖類を添加すれば、その分だけ、米の使用量を減らすことができます。
しかし、そうするとお酒の味が薄くなってしまいます。
酸味料は、薄くなったお酒の味を補うために添加してあるのだと思います。
ということは、糖類だけが添加されていて酸味料が添加されていないこのお酒は、もしかしてかなり薄い味に仕上がっているのではないでしょうか。

飲む前に理屈をこねて味を予想しても、当たったためしがありません。
せめておいしいお酒であることを願いつつ、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
酒臭さや雑味はほとんど感じられず、むしろやわらかいうまみです。
糖類を添加すれば、糖化に必要な麹の使用量を減らすことができます。
そのため、麹由来のタンパク質が減少し、酒臭さや雑味が出にくくなるのかもしれません。

酸味は弱めですが、かなりはっきりしています。
スッキリしていて、ちょっとだけすっぱさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは淡いですが、これもはっきりと感じます。
むしろ、うまみや酸味よりも際立っているかもしれません。


しっかりはしているものの、全体的に淡い味わいの、やや淡麗でやや甘口のお酒でした。
もっと薄い味かと思ったのですが、薄くは感じませんでした。
淡い分、味に角がないので、飲みやすいかもしれません。
あ~酒臭かった!(20)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 20

酒くさコメント 2

hanamura

昨晩も栃木県酒造組合「酒々楽」に行ってきました。
鑑評会の話題になりましたが、今年は出品と同じ斗瓶(ロット)の酒が、並ばないのでさみしいです。
by hanamura (2014-06-28 08:32) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、金曜日は酒々楽の日でしたね。
鑑評会は、2年連続一位の福島と山形がすごかったですね。
確かに両県の酒はうまいですもん。
栃木は関東でもお酒がおいしい県だと思いますので、ぜひがんばってもらいたいものです。
by skekhtehuacso (2014-06-28 21:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0