SSブログ

【お酒】282.箱根街道 カップ [14.神奈川県の酒]

690.JPG689.JPG
石井醸造株式会社
神奈川県足柄上郡大井町上大井954

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒は、箱根湯本駅近くのみやげ物店で入手しました。

私が行った日は土曜日だったのですが、箱根湯本駅は渋谷駅かと思うくらいの混雑さでした。
それに、箱根湯本からさらに登山鉄道に乗って強羅へと行こうとしたのですが、この登山鉄道がまた、東京の朝のラッシュかよ!と思うくらいのギュウギュウ詰めの大混雑で、それを見ただけでイヤになって帰ってきました。


ある文献では、石井醸造さんのことを「この蔵の酒造りの特色は、もろみを(中略)四回に分ける「四段仕込み」にある。」と紹介しています(※1)。
四段仕込みは甘口のお酒を造るための技法であることは、かつてこちらの末尾で紹介しておりますので、ご参照下さい。

ということは、このお酒も四段仕込みで、甘口に仕上げられているのでしょうか?。
今日もぬる燗でいただきます。


たしかに甘みは感じますが、それほど強くはありません。
クドさがなくて、べとつかない、スッキリした甘みです。
それに、口の中で残らずに、スーッと消えていきます。

酸味はしっかりしています。
スッキリしていて、さわやかな酸味です。
しかし、刺激やピリピリ感はありません。
それに、すっぱさも感じませんね。

うまみは淡めです。
そのせいか、酒臭さもあまり感じません。
それに、苦味や雑味もないですね。


スッキリした甘みと、しっかりした酸味との調和がちょうどよい、淡麗やや甘口のおいしいお酒でした。
甘みがしつこくないので、スイスイといけてしまいます。
また、酸味にとげがなく、しかも雑味もないということは、丁寧に造ってある証拠でしょう。
普通酒でこの味でしたら、上位の特定名称酒をいただくのが楽しみです。


(※1)山成健治『かながわの地酒』p.45(1998.10 神奈川新聞社かもめ文庫56)
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

こんばんはー☆
skekhtehuacsoさんは暑い季節でも
日本酒一辺倒なんですか?
食欲がなくなりがちなこの時期。
キリッと冷やしたお酒が美味しい気が
したので。

え。私ですか(←聞いてねえよ!)
最近はアルコールより「トニックウォーター」
にハマっています(^ω^)

by あとりえSAKANA (2014-07-16 22:44) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
最近は、食事のときは、日本のお酒しかいただきませんね。
昼間暑いときは、ビールを飲んじゃったりしますけれど(ただし休日に限る)。

トニックウォーターって、暑いときにはいいかもしれませんね。
焼酎なんか入れちゃったりして。
by skekhtehuacso (2014-07-17 23:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0