SSブログ

【お酒】304.純米酒 大涌谷 カップ [14.神奈川県の酒]

778.JPG
石井醸造株式会社
神奈川県足柄上郡大井町上大井954

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米・米こうじ
米は国産・米麹は国産米を使用
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



石井醸造さんのお酒は、かつて普通酒の箱根街道カップをいただいております。
今日選んだこのお酒は、箱根の名所をその名にいただく純米酒です。

このお酒は、箱根にある酒屋さんで購入しました。
観光客にとっては、一升瓶や4合瓶ですと、持って帰るのはむずかしいことでしょう。
しかし、カップ酒ならばカバンに入るでしょうから、そんな観光客に気軽に買ってもらうことをねらっているのかもしれません。

純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや濃い目で、しっかりしています。
ですが、キレはよいので、クドさを感じません。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
香ばしさと苦みとも、少し感じます。

酸味もしっかりしています。
スッキリして、スーッとする感じです。
ほんのわずかにピリッと感じますが、気にはなりません。

甘みもしっかりしています。
そのせいか、かなりコクを感じます。
べとつかない、自然な甘さです。
この甘みは、酸味とちょうどよく合っていると思います。


やや濃いめのうまみと、しっかりした酸味とに、甘みがコクを添える、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
白牡丹をいただいたときもそうでしたが、やはり甘みは酸味と調和してこそですね。
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0