SSブログ

【お酒】351.真澄 辛口ゴールド 300ml [20.長野県の酒]

924.JPG925.JPG926.JPG
宮坂醸造株式会社
長野県諏訪市元町1-16

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分/15度
精米歩合/68%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


宮坂醸造さんのお酒は、かつて真澄の本醸造特撰と、純米酒の奥伝寒造りとをいただいております。
いずれもおいしいお酒でした。
今日いただくこのお酒には特定名称が付いていませんでしたので、おそらく普通酒だと思います。

前にいただいた真澄シリーズもそうでしたが、真澄は3デシ瓶でもスクリューキャップではなくて、一升瓶と同じ栓になっています。
927.JPG

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみは淡めですが、しっかりしています。
酒臭さはひかえめで、むしろやわらかいうまみです。
そういえば、以前いただいた真澄シリーズもこういうやわらかいうまみでした。
このうまみは、真澄の特徴なのでしょうか。

酸味はしっかりしています。
スッキリしていて、さわやかな酸味です。
ほんのわずかにピリッと感じますが、気にはなりません。
すっぱさは少しありますが、それほど強くは感じません。

辛口を名乗るだけあって、甘みはひかえめです。
でも、コクは少し感じるので、まったくないわけではないみたいです。


酸味のスッキリに、やわらかいうまみがよく合っている、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
甘みがひかえめで、しかも酸味がスッキリしているので、たしかに辛口に感じるかもしれません。
しかし、辛いというわけではないですね。
この味は、食中酒に向いていると思います。
料理の味を引き立ててくれます。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 6

hanamura

やっぱりこの瓶はいいですねぇ。
by hanamura (2014-10-06 07:43) 

こっこ

よくよくご存知でしょうが
真澄の梅酒

これは、なかなか手に入らず、
わたしの住んでいるいつもの酒屋さんも
いまではケースでしか
はいらないそうで・・・
ここの梅酒以外で おっ!
と思った梅酒はありません。豪語
by こっこ (2014-10-06 11:41) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、一升瓶と同じ栓のほうが味がありますね。
もっとも、一度に飲んでしまうので、再度栓をすることはありませんが。
by skekhtehuacso (2014-10-06 22:48) 

skekhtehuacso

こっこさん、コメントありがとうございます。
真澄の梅酒は、近所のスーパーに並んでいるのを見てはおりますが、まだいただいたことはありません。
ゆず酒なら、いただいたことはあります。
by skekhtehuacso (2014-10-06 22:49) 

こっこ

え~!!
すごいっっ

京都には、ないんです(T_T)
いいなぁ~
ぜひ 一度・・・
by こっこ (2014-10-08 11:33) 

skekhtehuacso

こっこさん、私の家の近所のスーパーには、日本名門酒会に加盟している酒屋さんが入っているのです。
真澄の宮坂醸造さんも日本名門酒会に加盟しているので、その縁で置いているのだと思います。
京都にも日本名門酒会に加盟している酒屋さんはあると思います。
日本名門酒会のWebsiteをチェックして酒屋さんを調べて、そこに電話で聞いてみれば、真澄の梅酒を手に入れることはできると思います。
by skekhtehuacso (2014-10-08 22:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0