SSブログ

【お酒】546.花の舞 山田錦純米吟醸 300ml [22.静岡県の酒]

1696.JPG1697.JPG1698.JPG
花の舞酒造株式会社
静岡県浜松市浜北区宮口632

原材料名/米(静岡県産)・米こうじ(静岡県産米)
静岡県産山田錦100%使用
精米歩合/55%
アルコール分/16度以上17度未満
300ml
(以上、ラベルより転記)


花の舞酒造さんのお酒は、かつて花の舞の本醸造と、そして昨日、誉富士を使用した純米吟醸カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、静岡県産の山田錦を100%使用した純米吟醸酒です。


昨日いただいた純米吟醸酒は、静岡で育成された誉富士を使用したものでした。
その誉富士は、山田錦に放射線照射と系統選抜とを施してその長稈を克服した、静岡県の奨励品種でした。

一方で、このお酒は“静岡県産"の山田錦を使用しているとのこと。
1699.JPG

おいおい、静岡県がせっかく誉富士を奨励品種ににしたのに、蔵元さんはどうしてまだ山田錦を使うのでしょうか?
というか、静岡県では今でも山田錦を作り続けているのかよ!

山田錦は“酒米の王様”と言われ、しかも「「山田錦」で造った酒の味は、濃醇で幅があるとよく言われる。」とか、あるいは「「山田錦」の酒は味、香りに広がりが違い、口の中の広がりがふくよかである。」のだとか(※1)。
一方、誉富士で造ったお酒は「'味にふくらみがある''やわらかい''きれい'など、独自の特徴があり、概ね良好な結果が得られています」とのこと(※2)。

両者ともふくらみがあるとの表現が使用されていますが、山田錦のほうには“濃醇で幅がある”との表現があるのに対して、誉富士のほうには“やわらかい”“きれい”との表現が使われています。
このちがいは、はたして実際に造られたお酒に現れるのでしょうか?


そんなことを考えながら、このお酒をいただいてみたいと思います。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、わずかに確認できるくらいです。
1700.JPG


口に含むと、フルーティーな吟醸香をわずかに感じます。
プンプンしておらず、ちょうどよいくらいだと思います。

うまみは濃いめですが、とてもきれいでスッキリしたうまみです。
口の中でフワッと広がって、スーッと消えていきます。
お米のうまみのよいところだけを抽出したようなうまみです。
それに、苦みや雑味は全くありません。

酸味はひかえめです。
ほんのわずかにすっぱさを感じる程度です。

甘みは少し感じます。
しかし、甘いというよりも、むしろコクを添える程度に存在するような感じの甘みだと思います。


お米のうまみが抽出されていて、しかもとてもきれいな味わいの、濃醇旨口のおいしいお酒でした。
山田錦の“濃醇で幅がある”あるいは“ふくよか”という味わいは、このきれいだけれどもコクがある味わいのことなのでしょうか?
こういう味わいって、山田錦しか出せないのでしょうか?
世の中には山田錦を目指して改良された酒米はたくさんありますが、やはりどれも目指すべき目標にはまだ到達していないのでしょうか?
これらのような疑問を抱きながら、それらの解決を目指すべく、今後もお酒を飲み続けていきたいと思います。
酒を飲むための言い訳だな。


(※1)兵庫酒米研究グループ編著『山田錦物語 人と風土が育てた日本一の酒米』p.27(2010.4 神戸新聞総合出版センター)
(※2)静岡県経済産業部『水稲の新しい奨励品種「誉富士」の特性』p.3(静岡県/あたらしい農業技術 No.535 平成22年度)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

hanamura

童話の長靴を履いた猫が、「この山田錦の田圃は、カラバ侯爵(花の舞酒造)の御領地です!」と、王様に言ったくらいに、浜松市の浜北区から北区に、素晴らしい田圃があります。
by hanamura (2015-05-06 23:12) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、誉富士はもともと山田錦で、その長稈を克服したと知ったのですが、どうやらそれでも山田錦は静岡でも人気なのですね。
山田錦のほうが、誉富士よりも名前が売れているからなのでしょうか?
それとも、改良したはずの誉富士は、酒米としての性質は山田錦に劣ってしまったのでしょうか?
こういったことは、蔵元さんや米農家さんなどではないとわからないことでしょうね。
by skekhtehuacso (2015-05-07 23:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0