SSブログ

【お酒】560.花の舞 出世大名家康くんカップ [22.静岡県の酒]

1761.JPG1764.JPG
花の舞酒造株式会社
静岡県浜松市浜北区宮口632

原材料名/米(静岡県産)・米こうじ(静岡県産米)・醸造アルコール
アルコール分/15度以上16度未満
精米歩合/60%
容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




花の舞酒造さんのお酒は、かつて本醸造のカップ酒と、静岡で育成された酒造好適米“誉富士”を使用した純米吟醸酒(世界遺産富士山と共にカップ)静岡県産山田錦を使用した純米吟醸酒、そしてアル添吟醸酒カップ(純米吟醸酒との飲み比べ)とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、浜松市のゆるキャラをその名にいただくお酒です。


ラベルに描かれているこのゆるキャラは、はままつ福市長「出世大名家康くん」なのだとか。
ラベルには、絵だけではなく、その所以も書かれています。
1762.JPG


ところで、このお酒の品質表示を見ていて、あることに気づきました。
1763.JPG
この表示内容って、かつていただいた本醸造カップと全く同じでした。

ということは、中身の酒は本醸造の基準に該当するものなのでしょうか?
ラベルには、本醸造である旨の表示はどこにもありません。
特定名称を名乗るかどうかは任意ですから、たとえ特定名称酒の基準に該当しても、必ずしも名乗る必要はありません。


では、はたしてこの中身は、本醸造カップと同じお酒なのでしょうか?
それを確かめるべく、今日は慎重にいただいてみたいと思います。
じゃあ、いつもはいいかげんなのかよ!

特定名称酒ではないみたいですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立ちませんね。
1765.JPG


ああ、やっぱり。
この味は、覚えがありますよ。

この淡いうまみとはっきりした苦み。
そしてちょいピリの酸味。
甘みは少しはっきり。

こりゃきっとね、本醸造カップと同じお酒ですよ。
これのどこが慎重なんだよ!
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

ブログネタと関係のないネタで失礼します。
大阪伊丹空港に最近来られた事はおあり
ですか?
知人のブログで仕入れたネタですが、
日本酒がどれでも100円分だけ飲める
自動販売機があるそうです!
私も展示会が終わったら、ちょっと行ってみようと
思います!
「伊丹空港 お酒 100円 自動販売機」で検索
すると出て来ます!
(ご存知のネタならすいません。)

by あとりえSAKANA (2015-05-20 08:28) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、伊丹の酒コーナーですが、たしかかつてソネットのブログで紹介されていたのを見たことがありました。
どなたのブログだったかは失念してしまいましたけれど。

ビンボーな私は鉄道と夜行バスとが主な移動手段でして、飛行機はまったく利用していません。
というか、今世紀中にはまだ一度も乗っていません。

もし珍しいお酒を入手できるようならば、モノレールに乗って行ってみなければなりませんな。
by skekhtehuacso (2015-05-20 22:50) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0