SSブログ

【お酒】585.真鶴 銀 カップ [04.宮城県の酒]

1874.JPG1875.JPG
株式会社田中酒造店
宮城県加美郡加美町字西町88-1

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
180ml詰
(以上、フタより転記)




田中酒造店さんのお酒は、かつて真鶴の特別純米酒カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒ですが、残念ながら糖類も酸味料も添加された三増酒でした。
1876.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たないくらいでした。
1877.JPG


ああ、やっぱり。
一口目で、甘みがはっきりしていることがわかりました。
少しとろみのような舌触りを感じます。
添加された糖類が残存しているのでしょうか。

うまみはやや濃いめです。
酒臭さとはちがう、添加されたうまみのようです。
でも、苦みや雑味を感じないですね。

酸味は少しはっきりしています。
かなりスーッとさわやかです。
しかし、刺激やピリピリ感はありません。


やや濃醇で甘口のお酒でした。
甘みもうまみも、それに酸味も、どうやら添加されたもののように思いました。
しかし、副原料が多い(≒米の量が少ない?)おかげで、逆に雑味や刺激が抑えられているのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0