SSブログ

【お酒】597.初孫 生酛純米吟醸 いなほ 300ml [06.山形県の酒]

1935.JPG1936.JPG1937.JPG
東北銘醸株式会社
山形県酒田市十里塚字村東山125番地の3

アルコール分16度
原材料名 米・米麹
国産米100%使用
精米歩合55%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




初孫シリーズは、これまでに以下のものをいただいております。
132.初孫 一徹生酛 純米酒 180ml
240.酒王 初孫 180ml
251.初孫 生酛純米本辛口 魔斬 300ml
261.初孫 マイカップ
262.初孫 生酛純米酒カップ
263.初孫 本醸造 本撰ニューカップ
305.特別本醸造 銀嶺初孫 300ml
376.初孫 吟醸 生酛造り 300ml

今日いただくこのお酒は、生酛造りの純米吟醸酒です。
生酛造りについては、かつてこちらでまとめております。
また、生酛造りのお酒の味わいについては、かつてこちらで文献の記述を紹介しておりますので、あわせてご覧ください。


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわかりませんね。
1938.JPG


吟醸香はかすかに感じる程度です。
アル添吟醸酒と比べると、こちらのほうがひかえめです。
ですが、食事とあわせるにはこのくらいのほうがよいと思います。

うまみはやや淡めですが、かなりしっかりしています。
お米のうまみが舌をピンと突いてくるような感じがします。
吟醸酒らしい苦みをほんのわずかに感じますが、雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさをちょっと感じる酸味です。
刺激やピリピリ感はまったく感じませんでした。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。


お米のうまみに、酸味がすがすがしい、やや淡麗で旨やや辛口のおいしいお酒でして。
全体的にきれいな味わいに仕上がっています。
それでいて、うまみと酸味とがはっきりわかります。
吟醸造りのはずなのに酸味がややはっきりしているのが、初孫シリーズたる所以なのでしょうか。
おいしいお酒だと思います。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

初孫はスーパーとかでよく見かける割には、大して呑んでないな。
呑んだのは、冬限定「雪恋花」とアルミカップ「は号仕込」の発泡性にごり酒だけ。
by エクスプロイダー (2015-06-27 20:44) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、こんなおいしいお酒をスーパーで見かけるのにいただかないなんて、まことにもってもったいないですな。
は号仕込は何度か購入を試みましたが、新鮮なものに出会えず断念しました。
by skekhtehuacso (2015-06-27 22:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0