SSブログ

【お酒】740.出羽桜 花宝 300ml [06.山形県の酒]

2962.JPG2963.JPG2965.JPG
出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町1-4-6

アルコール分 15度
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
国産米100%使用
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




出羽桜酒造さんのお酒は、かつて出羽桜桜花吟醸酒の本生と、普通酒の出羽桜花宝カップ、そして出羽桜の純米吟醸深緑ラベルとをいただいております。

今日いただくこのお酒ですが、中身は普通酒の出羽桜花宝カップと同じ普通酒です。
それ故、味の感想は上記をご覧ください。
2964.JPG

とは言え、かんたんに紹介しておきましょう。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色でした。
2966.JPG


この味には、たしかに覚えがあります。
さわやかな酸味と、やわらかいうまみとの、爽快旨辛口のおいしいお酒でした。

かつていただいた際よりも、甘みが少ないように感じました。
しかし、酸味を中心とする味の基本は変わっていませんね。
そりゃそうでしょう、同じお酒なのですから。

先日、如空の金撰カップをいただいた際にはいささか自信をなくしてしまいましたが、やっぱり自分の感覚を信じていくことにしました。
酒の味に憂い、酒の味に喜ぶ。
なんだかんだ言っても、酒だけが楽しみである私なのでした。
さみしい人生だぜ!
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 6

こいこい

徳利とかおちょことかつまみを乗せるお皿とかにはこだわりとかあるのですか?自分は持ってませんがいつかは気に入ったものを揃えたいです。
by こいこい (2015-12-07 12:57) 

スミッチ

酒はやっぱり楽しいですよ。それもまた楽しい人生だと思います。
私は今の所ちょっと制限せざる得ないですけどね。
よく分かる人は味よりも香りをよく覚えてる感じがしますね。
by スミッチ (2015-12-07 16:56) 

skekhtehuacso

こいこいさん、私は太田和彦さんの影響で、酒器は陶器ではなくて磁器を、ぐい呑みではなくて朝顔形の盃を好んでしまっております。
盃なんかは、街中の陶器屋で気に入ったものを見つけるとつい買って連れて帰ってきてしまうので、食器棚は盃だらけになっています。
by skekhtehuacso (2015-12-08 00:07) 

skekhtehuacso

スミッチさん、私の場合は本当に酒しか楽しみがないという、tつまらない男なんでござんすよ。
お酒は香りを楽しむのもまたおもしろいですね。私なんかは酒臭いのが大好きですが。
by skekhtehuacso (2015-12-08 00:10) 

通り菅井

地元で消費されているのか、普通酒は見かけませんね。
昨日、スーパーで南部美人のパック酒を見かけた時は買おうか迷いました。
by 通り菅井 (2015-12-11 21:30) 

skekhtehuacso

通り菅井さん、コメントありがとうございます。
出羽桜は、私が住んでいる地域では桜花吟醸酒をよく見ますが、この普通酒は山形以外では見たことがありません。
きっと地元向けなのでしょう。
by skekhtehuacso (2015-12-11 23:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0