SSブログ

【お酒】741.正雪 上撰 日本酒カップ [22.静岡県の酒]

2967.JPG2968.JPG2969.JPG
株式会社神沢川酒造場
静岡県静岡市清水区由比181

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



神沢川(かんざわがわ)酒造場さんのお酒は、かつて正雪の純米吟醸カップと、普通酒の正雪日本酒カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒のようですが、こちらには“上撰”(旧制度下における一級酒か?)である旨が表示されています。
2970.JPG
ということは、かつていただいた日本酒カップは、おそらく佳撰クラス(旧二級酒か?)なのでしょう。


佳撰クラスとのちがいを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は濃くはないですが、きれいな色をしています。
2971.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
お米のうまみとともに、熟成感(なのかな?)をちょっと感じます。
でも、キレがよくて、スッと引いていきます。
それに、軽い苦みがあるみたいです。

酸味ははっきりしています。
角のないすっぱさが豊かです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほんのわずかにあって、コクを添えています。


キレのよいうまみに、酸味と苦味とが味を引き締める、旨やや辛口のお酒でした。
しっかりした味わいですが、キレがよいのでさっぱりした感じがしました。
苦みがちょっと気になるかもしれません。
私としては、かつていただいた日本酒カップ(佳撰クラスか?)のほうが好みでした。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 2

hanamura

神沢川酒造場の周辺は、イイ感じの観光地です。
東海道本線の撮影地でもあります。どうぞ!
静岡観光に、いらしてください。
by hanamura (2015-12-09 20:51) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、手元の文献には、旧道沿いに本陣屋敷や広重美術館があると紹介されていましたよ。
それに、英君の蔵も近くにあるみたいですね。
静岡県は広いので、まだまた攻め甲斐がありそうです。
by skekhtehuacso (2015-12-09 22:50) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0