SSブログ

【お酒】765.石鎚 媛カップ [38.愛媛県の酒]

3081.JPG3082.JPG3083.JPG
石鎚酒造株式会社
愛媛県西条市氷見丙402-3

原材料名 米・米麹・醸造アルコール・糖類
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、フタより転記)
(米の産地表示なし)




まさか、あの石鎚がねぇ。
あの切れ味がよくてシャープな味わいの石鎚純米吟醸緑ラベル槽搾り カップを造る石鎚酒造さんが、糖添三増酒を造っているとは意外でした。
しかし、酸味料は添加されていないみたいです。
3084.JPG


このカップ酒のフタには““Z”CUP”と表記されています。
3085.JPG
しかし、スーパーの売り場では“媛カップ”(おそらくヒメカップと読むのでしょう。)という名で販売されておりました。
後日、“Z”CUPと明示されている別のお酒を紹介する予定ですので、ここではスーパーで使用されていた名称に従いたいと思います。


というわけで、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3086.JPG


うまみはけっして濃くはないですが、意外にもしっかりしています。
透明感がある中に熟成感が豊かで、それに苦みがはっきりしています。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしてます。
糖添だけあって、やっぱりとろみのような舌触りを少し感じますが、クドさはないみたいです。


渋みとさわやかさとが効いた、やや甘口のお酒でした。
甘みは予想していましたが、私としては渋みが気になるところでした。
西条では、こういう味わいのお酒が好まれているのでしょうか?
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

奈良にはカップ酒が充実していない
とのこと。多分720ml瓶か一升瓶
なのでしょうね。
(確かに見た覚えがないです。)
近鉄電車の長野にはびっくりしました☆
河内が省略されているなんて!!

今年も身体に気をつけつつ、
美味しいお酒をお楽しみください☆
by あとりえSAKANA (2016-01-08 21:19) 

sarusan

鷺の舞う姿は何時も優雅ですから被写体に出来るんですよ。
by sarusan (2016-01-08 22:54) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、奈良ではやっぱりスーパーでカップ酒を見ないのですね。
地方によって攻め方を変える必要があることはわかりましたが、それがわかるまでの労力が大変ですわ。

今年もじゃんじゃん飲んでじゃんじゃん書きますので、くだらないブログですがどうかお付き合いください。
by skekhtehuacso (2016-01-10 21:37) 

skekhtehuacso

sarusanさん、たしかに鷺は優雅ですね。
それに、警戒心もひときわ強いようで。
わたしは川のほとりを歩いていたとき、川へ注ぐ水路の影で休んでいたアオサギとばったり出会ってしまったことから、向こうはきっとびっくりしたことでしょう。
by skekhtehuacso (2016-01-10 21:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0