SSブログ

【お酒】766.三光ひのくち しぼりたて生原酒 200ml [33.岡山県の酒]

3087.JPG
三光正宗株式会社
岡山県新見市哲西町上神代951

アルコール分20度以上21度未満
200ml詰
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
(以上、缶の印刷事項より転記)




岡山駅の新幹線構内で入手したお酒です。
三光の名は、広島県との県境にそびえる三光山に由来するようです。


このお酒は、生原酒とのこと。
3088.JPG
生酒についてはこちらを、そして原酒についてはこちらを、それぞれご参照下さい。

その一方で、品質表示を見ると、特定名称酒ではなくて普通酒であることがわかります。
3089.JPG
アル添量が多い(と思われる)普通酒ですから、原酒の状態では20度超なのでしょう。
20度超って、焼酎とほぼ同じ度数ですよ。
これは注意していただかないと大変なことになりそうです。


原酒ですし、生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
3090.JPG


アル添の原酒だけあって、アルコール香がちょっとはっきりしていますね。

うまみは濃いめで、けっこうしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみに、お米のうまみをわずかに感じます。
熟成感はないものの、嫌味のない苦みがちょっとあるみたいです。
それでいて、キレはよいみたいです。

酸味はひかえめで、ほとんど感じないくらいです。
当然ながら、刺激やピリピリ感はありません。

甘みもひかえめです。
ですがほんのわずかにあって、コクを添えています。


うまみ豊かで苦みが味を引き締める、濃醇辛口のおいしいお酒でした。
しっかりした味わいですが、味にクドさや角がないですね。
甘みが少なく、それに苦みがちょとあるので、味がキリッと引き締まっています。
それでいて、ドライな感じはしませんでした。

おいしいお酒ですが、20度超の原酒だけあって、やっぱり後から来ますね。
飲み終わって立ち上がったところ、ちょっとふらついてしまいましたよ。
これを新幹線の車内でいただくのは、いささか危険なのではないかと思います。
あ~酒臭かった!(54)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 54

酒くさコメント 8

green_blue_sky

20度は飲んだ後が大変では(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-11 21:37) 

hatumi30331

もうすぐ、和歌山の中野bcで新酒祭りあるのよね〜
今年は行くかどうしようか?悩み中。
すごく楽しいのよ!^^
by hatumi30331 (2016-01-11 22:27) 

エクスプロイダー

普通酒の原酒は20度以上有るのが多いよね。そのままも良いがロックで。
しかし、このコップを見ると、甲類焼酎に梅エキスを入れて呑みたくなる。
by エクスプロイダー (2016-01-11 23:15) 

海のアングラーしんちゃん

寒い時は、これに限りますね~
20度とは、いい感じに酔えますね、、
by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-11 23:19) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、そうなんですよ。
けっこう回るんです。
新幹線の駅で販売されていたのですが、本当に大丈夫なのかと疑ってしまいますよ。
by skekhtehuacso (2016-01-11 23:21) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、1/31ですね。
ぜひ行ってレポートして下さいよ。
飲む量をあらかじめ決めておけば、問題ないと思いますよ。
(オマエは決めても守れないじゃないか!)

そういえば梅酒もいろいろあったようですね。面白そうです。
ぜひ、百恵ちゃんが飲みそうな“赤い梅酒”を紹介してほしいものです。

by skekhtehuacso (2016-01-11 23:26) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、ロックにするにはもっと熟成感がほしいところでした。

この二ノ宮クリスタル角6勺で梅割りというのは、東京では宇ち多”あたりで流行っているようですが、あたしゃ船橋にある菊正宗の酒蔵でこのグラスに出会って入手した次第です。
by skekhtehuacso (2016-01-11 23:29) 

skekhtehuacso

海のアングラーしんちゃんさん、20度ですから、回りがけっこう早めです。

みんみんは、私は宿郷店へよく行きます。
水餃子の丼の中にたれと酢、ラー油を直接投入して、全部飲み干してしまいます。
by skekhtehuacso (2016-01-11 23:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0