SSブログ

【お酒】781.梅錦 純米大吟醸 カップ [38.愛媛県の酒]

3157.JPG3158.JPG
梅錦山川㈱
愛媛県四国中央市金田町金川14

アルコール分16度以上17度未満
原材料名 米・米こうじ
国産米100%使用
精米歩合 40%
130ml詰
(以上、フタより転記)




梅錦山川さんのお酒は、かつて梅錦の媛 栄照カップと、梅錦の上撰 栄冠カップ(いずれも普通酒)とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、たった130mlしか入っていないのに540円(税込)もした純米大吟醸のカップ酒です。

純米大吟醸でアルコール度数がやや高めということは、おそらく加水量がかなり少なめなのでしょう。
それとともに、精米歩合40%と高精白であることも踏まえると、この量にしてこのお値段というのもさもありなんと言ったところでしょうか。
3159.JPG


それにしても、このお酒ですが、ちょっと変わったカップに入っていますね。
3160.JPG3161.JPG
どこの容器メーカーさんのものでしょうか?


箱には、“日本酒チャンピオンズカップ2006 グランプリ受賞”である旨が表示されています。
3162.JPG
日本酒チャンピオンズカップというのは、かつてカップ酒がちょっとしたブームだった頃に、㈱酒文化研究所の主催で実施されていたイベントですよ。
カップ酒ブームの終焉とともに開催されなくなってから久しいようですが、そこでの栄冠を今でも引き摺っている誇りに思っていらっしゃるのですね。


そろそろいただいてみたいと思います。
純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、こんな感じでした。
3163.JPG


吟醸香は、かすかに感じる程度です。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
お米のうまみとともに、ほんのわずかに熟成感を感じます。
純米大吟醸だけあって、苦みや雑味はありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさをちょっと感じますが、おだやかなすっぱさです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめといったところでしょうか。
ちょっとあって、コクを添えています。


やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
これはうまみで勝負する純米大吟醸でしょう。
飲み応えがあっておいしいお酒だと思いますが、量がちょっと少ないかな。
もう少し飲みたいところです。

ビールでも飲むとするか。
あ~酒臭かった!(54)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 54

酒くさコメント 6

こいこい

純米大吟醸のカップ酒って超贅沢な感じがしますね。カップもおしゃれで贅沢な一時を過ごせそう。
by こいこい (2016-01-28 21:20) 

エクスプロイダー

このカップ酒は数年前にSEIYUで売ってましたね。2回ぐらい買ったかな?。
このカップ容器は確か梅錦以外にももう1つ有ったような・・・。
by エクスプロイダー (2016-01-28 21:32) 

skekhtehuacso

こいこいさん、おいしいお酒でしたので贅沢なひと時を過ごせるかと思いますが、なにせ私には量が少なく感じてしまいましたよ。
これは私の推測ですが、普通のカップで出すと700円くらいになるでしょうから、仕方がないのかもしれません。
by skekhtehuacso (2016-01-28 23:12) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、どこの店舗へ行ってもまったく同じ酒しか置いていない西友に、(だから私は、酒集めの際には西友への立ち寄りを意図的に回避させていただいております。)このお酒があったのですか。
あの桜玉とかいう、100円くらいの三増酒はどこの店に行っても置いている西友に、(トイレはありがたく利用させていただいております。)このお酒があったのですか。

by skekhtehuacso (2016-01-28 23:17) 

あとりえSAKANA

なるほどこちら。
“日本酒チャンピオンズカップ2006 グランプリ受賞”
のカップなんですね!
by あとりえSAKANA (2017-11-05 21:21) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、梅錦と賀茂泉と以外にも、使われている例があったはずです。
それを探すべく、これからも酒の道を精進したいと思います。
by skekhtehuacso (2017-11-06 22:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0