SSブログ

【お酒】782.虎屋のから口 180ml [06.山形県の酒]

3164.JPG3165.JPG
寿虎屋酒造株式会社
山形県山形市大字中里字北田93-1

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、ラベルより転記)




寿虎屋酒造さんのお酒は、かつて金扇 霞城壽 本醸造 カップコトブキと、普通酒の霞城壽 カップコトブキとをいただいております。
品質表示から判断するに、今日いただくこのお酒は普通酒でしょう。
3166.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
3167.JPG


燗をつけると、いい香りが漂ってきました。
吟香ではなくて、お酒の甘い香りです。

このお酒、酸味がはっきりしています。
強くはないですが、角のないすっぱさをはっきりと感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
お米のうまみを感じます。
軽い苦みを少し感じますが、嫌味のない苦みです。

甘みはやっぱりひかえめです。
でもゼロではないみたいで、わずかに感じます。


酸味が効いている、旨辛口のおいしいお酒でした。
酸味を味わうお酒だと思いますが、うまみもしっかりしています。
また、甘みが少ないのでややドライな感じがしますが、物足りなさはないですね。
食事とも合わせやすいと思います。
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 4

toshi

この銘柄、初めて見ました。
まだ、知らない酒がたくさんありそうです。
by toshi (2016-01-29 07:17) 

skekhtehuacso

toshiさん、カップ酒もそうですが、こういう小さい瓶で出してもらえると、知らないお酒でも試飲のつもりで購入することができて便利だと思います。
by skekhtehuacso (2016-01-29 22:24) 

hanamura

宇都宮「菊」の虎屋本店さんかと思いました。
寿虎屋さん「から口」おおおおお!そそります!
skekhtehuacsoさんの吞後感が好きになってます。
by hanamura (2016-01-30 11:01) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、たしかに宇都宮にも虎屋を名乗る蔵元さんがありましたね。
私も2種類いただいておりましたよ。

私の呑後感なんて、酔っぱらっていていいかげんなものですから、あまり信用なさらないほうがよいかと思います。
「またくだらないこと言ってやがる!」って、軽い気持ちでお読みください。
by skekhtehuacso (2016-01-30 21:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0