SSブログ

【お酒】783.桜うづまき Pカップ [38.愛媛県の酒]

3168.JPG
桜うづまき酒造株式会社
愛媛県松山市八反地甲71

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分 14度以上15度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




このカップ酒は、去年、愛媛県で酒集めをした際に松山市内のスーパーで入手しました。
立ち寄ったお店で最もよく見かけたお酒は梅錦の栄照カップでしたが、その次によく見かけたお酒がこの桜うづまきのカップ酒でした。

そんな愛媛で比較的普及していると思われるこのお酒ですが、残念ながら糖類添加の三増酒でした。
しかし、酸味料は添加されていないみたいです。
3169.JPG
レジでカップに貼られたシールをはがす際に、カップの表面を破ってしまいました。
かつて一度書いたことがありましたが、紙のカップに入ったお酒を買う際には、レジの人がシールを貼る前に「フタに貼ってください」と言うか、あるいは敢えてレジ袋に入れてもらうしかないのかもしれません。


そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわかりませんね。
3170.JPG


うまみはかなり淡いというか、薄いですね。
そのせいか、苦みがややはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
すっぱさとさわやかさとを感じます。
刺激やピリピリ感はないみたいです。

甘みはややはっきりしています。
ですが、糖添にしてはそれほど甘くはないほうですね。
とろみのような舌触りはわずかで、クドさもなくてさらっとしています。


淡麗やや苦やや甘口のお酒でした。
糖添にしては、甘みにクドさがないですね。
でも、うまみが薄いことから、その分苦みと酸味とが際立っているようでした。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0