SSブログ

【お酒】784.道後蔵酒 上撰酒 300ml [38.愛媛県の酒]

3171.JPG3172.JPG3175.JPG
水口酒造株式会社
愛媛県松山市道後喜多町3-23

アルコール分/15度以上、16度未満
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
内容量/300ml
(以上、ラベルより転記)




水口酒造さんのお酒は、かつて仁喜多津の純米酒カップ 伊予の薄墨桜と、同じく仁喜多津の上撰酒カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒ですが、品質表示から判断するに上撰クラスの普通酒であるみたいです。。
3173.JPG3174.JPG


たしか仁喜多津の上撰酒カップも普通酒でしたが、それとは中身がちがうのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透明でした。
3176.JPG


うまみは淡めです。
やわらかいうまみをほんのりと感じる程度です。
それに、後味に軽い苦みがほんのわずかにあるみたいです。

酸味はややはっきりしています。
強くはないものの、ちょっと角のあるすっぱさを感じます。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない、さらっとした甘みを感じます。


淡い中に酸味と甘みとが効いている、淡麗やや甘口のお酒でした。
仁喜多津の上撰酒カップよりも淡く、それに酸味が効いていました。
私としては、うまみがしっかりしている仁喜多津のほうが好みでした。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0