SSブログ

【お酒】829.玉風味(たまふうみ) 本醸造 カップ [15.新潟県の酒]

3401.JPG3402.JPG
玉川酒造株式会社
新潟県魚沼市須原1643

アルコール分14度
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




根知男山カップとともに、御徒町の吉池で入手したお酒です。


本醸造ですが、アルコール度数が14度とやや低めであることが気になります。
3403.JPG
アル添本醸造で14度台ということは、多めの加水によってやや淡めの味わいに仕上がっているのかもしれません。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからないくらいでした。
3404.JPG


うまみはやはり淡めですが、淡いなりによくわかります。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
キレもよいと思います。
苦みや雑味はないみたいです。

酸味はややひかえめです。
さわやかさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


淡くてキレのよい、淡麗辛口のお酒でした。
スイスイいけるものの、物足りなくはないみたいでした。
ですが、こういう軽快な味わいのお酒は冷やでいただいたほうがよかったのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0