SSブログ

【お酒】918.眉山カップ [36.徳島県の酒]

3821.JPG
吉本醸造株式会社
徳島県徳島県鮎喰町一丁目125番地

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分14度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




このブログではじめて紹介する徳島県のお酒に、このカップ酒を選びました。

これで、造られたお酒に手をつけていない地域は九州・沖縄地方のみとなりました。

このブログではお酒(清酒、いわゆる日本酒、以下同じ。)のみを対象としており、焼酎や泡盛には触れておりません(これはあくまでもブログ筆者の嗜好に因る結果です)。
九州では焼酎が、そして沖縄では泡盛が広く普及しているでしょうから、九州や沖縄で造られたお酒を一度に大量に入手することは難しいかもしれません。
特に鹿児島県や沖縄県のお酒については、この先もゼロのまま続くと思います。

銀座辺りのアンテナショップを回れば、九州のお酒をいくつか見つけることができるでしょう。
でもね、そろそろ、九州へ行ってみようかな。
九州にも唯一、焼酎よりもお酒が普及している県があるみたいですし。


このカップ酒ですが、赤・青・そして今日いただくこの緑と、同じデザインで三色の取り揃えがありました。
しかし、品質表示を確認したところいずれも同じ内容(普通酒)でしたので、製造年月が新しかった緑だけを購入しました。
3822.JPG

“眉山"という酒銘は、徳島市内にある山から採っているものと思われます。
どうやらこの“阿波おどり会館”の後ろにそびえる山が、眉山のようです。
tokushima32.JPG

蔵元さんのWebsiteでは、「さだまさし氏の小説「眉山」の映画化を記念し、同氏直筆のラベルを使用したカップです。」と紹介されておりました。
ラベルには、酒銘とともに、さだまさしさんのサインが描かれておりましたよ。
3823.JPG


さだまさしさんの小説も、映画のこともまったく知りませんでしたので、触れずにさっさといただきたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3824.JPG


うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
軽い苦みがけっこうはっきりしていますが、キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みです。


軽い苦みと酸味とが効いた、淡麗ちょい苦ちょいすっぱやや甘口のおいしいお酒でした。
苦みと酸味とがちょっとクセのように感じるかもしれません。
でも、それが食べ物との相性を良くしてくれているように思います。
これはまさに食中酒でしょう。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

そうですね。四国だとギリ大丈夫ですが九州だとね。福岡、佐賀辺りは有ると思いますが、宮崎や沖縄はカップ酒は無いわけでは無いですが難しいかな?。
仙台に有る沖縄のアンテナショップに沖縄の唯一の日本酒「泰石」が売ってましたが四合瓶だけでした。(買ったけど)
by エクスプロイダー (2016-06-29 22:16) 

あとりえSAKANA

【小説も、映画・・・も・・・触れずにさっさと・・・】
あら。そうなんですね。
さだまさしさんが書きそうな小説です。

花より団子、眉山よりお酒の眉山、で良いと
思います(*^m^)フフ
by あとりえSAKANA (2016-06-29 23:00) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、沖縄には蔵元が一軒しかないことから、それを求めてわざわざ行くわけには行かないと思います。
偶然に出会うことを切に願うのみでしょう。
by skekhtehuacso (2016-06-30 00:02) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、花より団子でごめんねごめんねー。
映画を見ると、いつも寝てしまうもので。
実際に寝てしまって怒られたこともありますもので。
by skekhtehuacso (2016-06-30 00:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0