SSブログ

【お酒】926.初孫 本撰 本醸造 300ml [06.山形県の酒]

3858.JPG3859.JPG3860.JPG
東北銘醸株式会社
山形県酒田市十里塚字村東山125番地の3

アルコール分16度
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合70%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




初孫シリーズは、これまでに以下のものをいただいております。
132.初孫 一徹生酛 純米酒 180ml
240.酒王 初孫 180ml
251.初孫 生酛純米本辛口 魔斬 300ml
261.初孫 マイカップ
262.初孫 生酛純米酒カップ
263.初孫 本醸造 本撰ニューカップ
305.特別本醸造 銀嶺初孫 300ml
376.初孫 吟醸 生酛造り 300ml
597.初孫 生酛純米吟醸 いなほ 300ml
今日いただくこのお酒は本醸造ですが、中身はおそらく本撰ニューカップと同じでしょう。
3861.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
3862.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じますが、それほど強くはありません。
むしろキレがよく、透明感すら感じます。
ほんのかすかに苦みを感じますが、ほとんど気にはなりません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少しあって、さわやかさをわずかに感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
存在はわかるものの、かなり弱いですね。


しっかりしているもののキレがよくて透明感がある、旨辛口のおいしいお酒でした。
これは生酛の効果でしょうか?





あれ?
本撰ニューカップのときと、感想がちがうね。
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0