SSブログ

【お酒】963.関西 カップ [18.福井県の酒]

4024.JPG
片山酒造株式会社
福井県越前市余田町51-18

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




片山酒造さんのお酒は、かつて関西の本醸造ひやおろしカップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、わずかに茶色がかっておりました。
4025.JPG


一口含むと、アルコールの香りが花へ抜けていくのがわかります。

うまみはやや淡めです。
うまみよりも、香ばしさと苦みとのほうがはっきりしているようです。
苦みは強くはないものの、鋭さを感じます。

酸味はややはっきりしています。
これも強くはないものの、少し角のあるすっぱさのようです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない、さらっとした甘みをちょっとだけ感じます。


やや淡麗で苦やや甘口のお酒でした。
軽めだがしっかりしている味わいでした。
それに、アルコールの香りが少し気になりました。
これはあくまでも私の予想ですが、しっかり造ってアル添の量を多めに設定しているのでしょうか?
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0