SSブログ

【お酒】999.日置桜 純米酒 [31.鳥取県の酒]

4189.JPG
有限会社山根酒造場
鳥取県鳥取市青谷町大坪249

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 65%
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた日置桜 貝がら節カップ(普通酒)に引き続き、今日は山根酒造場さんの純米酒をいただきます。
4190.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、これじゃわかるわけねぇか。
4191.JPG

少し着いている程度でした。
4192.JPG


うまみは濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、熟成感を感じます。
軽い苦みもあるみたいですが、嫌味のない感じです。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強めですが、鋭さはそれほどでもないみたいです。
というか、この酸味には深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
かなり弱めですが、ゼロではないみたいです。


しっかりしたうまみに、酸味の深みを感じる、濃醇旨辛口のお酒でした。
熟成感と酸味とで、深みのある味わいに仕上がっているようでした。
キレはそれほどでもないみたいですが、甘くないせいか、クドさはないですね。





☆★☆★☆★☆★【お知らせ】☆★☆★☆★☆★

【お酒】のカウントが999.となりました。
次はいよいよ1000個目です。
(といっても、何を血迷ったか、かつて一度だけ《番外編》なるものを設けておりますので、正確にはこの記事が1000個目ですが。)
よくもまあ1000種類も飲んだなと、自分でも呆れております。

主にカップ酒を紹介しているこのブログですから、記念すべき1000個目には、カップ酒の元祖であるあのお酒にご登場いただくしかありません罠。

それを目前にしていて大変恐縮ではございますが、今週末の連休にこいつを使って徘徊しますので、1000個目の更新は週明けとさせていただきます。
4172.JPG
なお、この徘徊の成果は、来週末に報告する予定です。
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 11

green_blue_sky

秋の乗り放題ですね(^_^;)
旅と、お酒を楽しんでください。
by green_blue_sky (2016-10-07 21:42) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、そうなんです。秋の乗り放題パスなんです。
普通列車限定なので、そう遠くへはいけません。
でも、酒は楽しみまっせ。
by skekhtehuacso (2016-10-07 22:07) 

川鮎くん

今日は大手蔵の純米酒一升パックを買ってきました。
ブログを拝見しているせいか原材料とか精米歩合を見てしまいます。
by 川鮎くん (2016-10-07 22:11) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、お酒を購入する際に品質表示をチェックすることはとても重要なことだと思います。
意に反して糖類や酸味料を添加されたお酒を飲むことを避けられますし、どうしてそういう味わいなのか考察する手がかりにもなりますしね。

それに、たとえ大手蔵のお酒でも、おいしいものは少なからずあると思います。
お酒の味は、蔵元の由来や能書き、それに評判ではなくて、実際に自分で飲んでみておいしいかどうかを、自分の舌で確かめるまでわからないと思います。
by skekhtehuacso (2016-10-07 22:25) 

エクスプロイダー

宮島フェリーとは、もしかして今話題のあそこでしょうか?。
by エクスプロイダー (2016-10-07 23:09) 

hanamura

【お酒】999.(カップだけじゃない)おめでとうございます!
私が◎9年9月9日生まれなので、おめでとうございます!
【お酒】1000カップを、心待ちにしております。カンパ~イ!
by hanamura (2016-10-08 09:25) 

あおたけ

これまでにご紹介してきたお酒が999!
この数は素晴らしいですね〜!
そして記念すべき1000個目のお酒は
どこのどんなお酒でしょうか?
旅のリポートを楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2016-10-08 16:42) 

さる1号

999cup !、素晴らしいです
毎回楽しみにしています
自分も日本酒の飲み比べをやってみたいのですが下戸で・・・・^^;
by さる1号 (2016-10-09 06:37) 

ニッキー

999cup、すごいです*\(^o^)/*
ゆっくりのんびり秋のお酒旅行、楽しんできてくださいね( ^ω^ )
1000cup目のお披露目楽しみにお待ちして居ります=(^.^)=
by ニッキー (2016-10-09 11:45) 

やまびこ3

1000カップ(本)、おめでとうございますは来週以降にとっておいたほうがいいのですね。3連休はどちらにお出かけでしょうか。楽しみです。
by やまびこ3 (2016-10-09 14:25) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、 hanamuraさん、あおたけさん、 さる1号さん、 ニッキーさん、 やまびこ3さん、一括にて失礼いたします。

今回は、東北へ出かけました。
しかし普通電車しか利用できないわけですから、北へ行けば行くほど時間がかかるわけです。
そんな中で、酒集めのための時間を確保するために、おそらくここが限界だろうなというところまで行ってまいりました。

この報告は、今週末にさせていただきます。
by skekhtehuacso (2016-10-10 19:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0