SSブログ

【お酒】1001.謙信 ニューカップ [15.新潟県の酒]

4194.JPG4195.JPG
池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタとカップの印刷事項とより転記)




上杉謙信が敵将・武田信玄に塩を贈ったという古事がある糸魚川街道「塩の道」。その起点の一角に、文化九年(一八一二)に創業した池田屋酒造がある。」(※1)ということで、おそらく上杉謙信より酒銘をいただいたと思われるこのお酒をいただきます。


このカップのデザインって、鳥取県倉吉市の“ナイスカップ八潮”になぜかそっくりなんですよね。
4196.JPG
こういうデザインの手本になるようなものが、どこかにあるのでしょうか?


そんな八潮にくりそつな(死語だろ!)この酒をいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
4197.JPG


うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
酒臭さはそれほどでもなく、むしろ苦みと熟成感とが少し目立つ程度です。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさとさわやかさとを少しだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
けっしてべとつかない、さらっとした甘みです。


淡麗ちょい苦やや甘口のお酒でした。
これは完全に私の予想ですが、この味わいとキレのよさとから判断するに、しっかり造ったお酒を多めのアル添で薄めているのではないでしょうか?
淡いなりにはっきりした味わいでしたが、コクや深みは感じることができませんでした。



(※1)『にいがた地酒王国』p.136(1998.10 新潟日報事業社)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(1)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 1

エクスプロイダー

謙信は行き付けの酒屋に売っていて、時々買っては呑んでますが、アル添の酒は売ってないから、この酒も呑んだ事は中が無いですね。
by エクスプロイダー (2016-10-14 20:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0