SSブログ

【お酒】1033.千代の園 黒松 チヨカップ [43.熊本県の酒]

4347.JPG4348.JPG
千代の園酒造株式会社
熊本県山鹿市山鹿1782

アルコール分:15度
原材料名:米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




熊本県のお酒ですが、地元で入手したわけではありません。
博多駅の新幹線構内にある土産物店で入手しました。


特に披露できるようなネタもないことですので、さっそくいただきたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
4349.JPG

お酒の色は、少しはっきりしておりました。
4350.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、香ばしさもけっこうはっきりしています。
軽い苦みもすこしあるみたいです。
それでいてキレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさはそれほど強くはないものの、鋭さを少し感じます。
それに、わずかにピリッとくるみたいです。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みを少しだけ感じます。


しっかりしたうまみを酸味と甘みとが引き立てる、旨ちょいピリやや甘口のお酒でした。
香ばしさが豊かで、軽い苦みとちょいピリ、それに鋭さのある酸味が味を引き締めています。
また甘みがちょっとあるおかげで、まろやかさが少し出ているみたいです。
それでいてキレがよいので、クドさはないですね。
決して飲みやすくはないですが、飲み応えとキレとを両立させているお酒だと思います。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0