SSブログ

【お酒】1058.加茂五葉(かもいつは) 上撰 300ml【追記あり】 [33.岡山県の酒]

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
翌日になって手元のノートを読み返してみたところ、感想が一部抜けていることがわかりました。
お詫びして追記させていただきます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4476.JPG4477.JPG
合資会社多胡本家酒造場
岡山県津山市楢69

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
300ml
(以上、ラベルより転記)




昨日の加茂五葉 五葉カップに引き続き、今日も多胡本家酒造場さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒には上撰の小印が付けられておりますので、かつての級別制度下における一級酒相当のお酒であると推察いたします。

実は、加茂五葉(かもいつは)の上撰は、かつて四合瓶をいただいております。
今回いただくこのお酒はもちろんこれと同じ中身でしょうが、津山で酒集めをした際に300mlを見つけてしまい、五葉カップとのちがいを確かめるために購入してしまいました。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
4478.JPG

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
4479.JPG


うまみはやや淡めですが、けっこうしっかりしています。
やわらかいうまみそのものでしょう。
しかし、喉を通るときに、後から酒臭い(←ほめ言葉です)香りがちょっとだけ鼻に伝わってくるみたいです。
苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
弱めではあるものの、酸味自体に深みを感じます。
またさわやかさも少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない甘みをほんのりと感じます。


やわらかいうまみと深みのある酸味とに、さらっとした甘みがコクを添える、やや淡麗でやや甘口のおいしいお酒でした。
五葉よりも酸味が穏やかで深みがあって、しかもうまみがしっかりしているみたいです。
それでいて雑味やクセがまったくなく、きれいな味わいに仕上がっています。
これは私の好みに基づく独断的評価ですが、五葉よりもまちがいなくこっち(上撰)のほうがおいしいと思います。
口当たりがよいせいかスイスイと飲んでしまい、あっという間になくなってしまいましたよ。

成田家田町店さんで供されていた加茂五葉は、むしろこちらに近いのではないかと思いました。
でもなぁ、そのお酒のラベルは、五葉のものだったんだよなぁ。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0