SSブログ

《焼酎》17.黒白波 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

5688.JPG
薩摩酒造株式会社
鹿児島県枕崎市立神本町26

本格焼酎
アルコール度 25度
容量/200ml
原材料/さつまいも(鹿児島県産)、米こうじ(国内産米)
(以上、ラベルより転記)




先日いただいたさつま白波に引きつづき、今日も薩摩酒造さんの焼酎をいただきます。
5689.JPG

今日いただくこの黒白波は、黒麹仕込みなのだとか。
5690.JPG
黒麹についてはかつてこちらでまとめておりますので、ご参照下さい。


まずは、半分をお湯割りでいただきますよ。
5691.JPG

芋っぽい香りはありますが、さつま白波ほど重くはなくて、弱めです。
しかし、華やかな香りを少し感じますね。
ですが、こちらは香ばしさが豊かで、それがキレずに残ります。
それに、酸味が少しはっきりで、甘みもありますね。

香ばしくてまろやかな、おいしい焼酎でした。
この香ばしさはさつま白波では感じませんでしたが、ということは黒麹に由来する香ばしさでしょうか。
一方で、芋っぽさが重くないので、さつま白波よりも飲みやすく感じました。
酸味がさわやかで、しかも甘みがあってまろやかで、口当たりよくいただくことができましたよ。
食事とよく合う、おいしいお湯割りでした。


次に、4分の1をロックで。
5692.JPG

芋っぽさは引っ込みました。
しかし、香ばしさが際立ってきて、しかも苦味が出てきました。
それに酸味に鋭さが出てきて、それがちょいピリで、かなり引き締まってきました。

ロックだと、味わいに角が出るようでした。


最後は、残りの4分の1を炭酸割りで。
これはさつま白波との比較のためです。
5693.JPG

香りや香ばしさは、炭酸で弱まってしまいましたよ。
それでいて、苦味だけが残るようです。
これは私の感想ですが、どうやらこの黒白波は炭酸割りには向かないみたいですわ。


まとめると、黒白波はお湯割りがもっともまろやかでおいしいのではないでしょうか。
それにさつま白波ほど芋っぽさが重くないので、香ばしさはあるものの飲みやすく感じました。
黒霧島をいただいた際に紹介しましたが、焼酎の香味成分は白麹よりも黒麹のほうが強く出るはずなのに、なぜかさつま白波よりもこの黒白波のほうが風味が穏やかでしたよ。

これはあくまでも私の予想ですが、もしかしたらこの黒白波は、黒霧島を意識して、飲みやすく仕上げてあるのでしょうか?

この黒白波も、とくにお湯割りが食事と合うおいしい焼酎でした。
でもね、あたしゃズシリと重い芋っぽさを感じることができたさつま白波のほうが好みでした。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 6

hatumi30331

まだしばらくは、南海電車・・・・
元通りには行かないかもね。
あの橋は、全部、やり替えなくちゃ!
100年やで!
恐い。
by hatumi30331 (2017-10-28 23:32) 

hanamura

爆!爆!爆!黒なのか?白なのか?困ったモンですなぁ。
大手では好きな銘柄の「鹿」さんパンダみたいです。
鹿ブラックと、鹿ホワイト・・・美少女アニメか?
by hanamura (2017-10-29 11:24) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、橋梁は手入れ次第では100年以上持つものみたいです。
実際のところ、あの橋よりも古い橋梁は少なからずあるようですし。
ただ、あれだけ位置が曲がってしまうと、作り変えるしかないかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2017-10-29 20:37) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、そういう見方には気づきませんでしたよ。
三行目の意味は、私にとっては理解に苦しむところです。
by skekhtehuacso (2017-10-29 20:40) 

エクスプロイダー

酒場放浪記で黒白波のCMが放送してますが、鬱な内容でTwitterでの評判が悪い。
by エクスプロイダー (2017-11-06 21:33) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、白波のCMと聞くと仕事場で上司が怒鳴っているパワハラっぽいやつがまっさきに思い浮かびます。
昔を思い出すので、嫌いだわ。
by skekhtehuacso (2017-11-06 22:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。