SSブログ

《焼酎》23.いも焼酎 あなたにひとめぼれ 黒 180ml [9945.宮崎県の焼酎]

5750.JPG
株式会社都城酒造
宮崎県都城市乙房町2887番地1

焼酎乙類
原材料:甘藷、麦、米(国産)、コーンスターチ、米こうじ(タイ産・国産)、麦こうじ
アルコール分20度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいたあなたにひとめぼれ いも 180ml、そしてかつていただいたあなたにひとめぼれ こめ 180mlに引きつづき、都城酒造さんの焼酎をいただきます。

今日いただくこのいも焼酎は、黒麹仕込なのだとか。
5753.JPG
黒麹についてはかつてこちらでまとめておりますので、ご参照下さい。

でも、“いも焼酎”を名乗りながらも、さつまいも以外の原材料もいろいろと使われておりましたよ。
昨日いただいたあなたにひとめぼれ いも 180mlと同じく、コーンスターチも使用されておりました。
5752.JPG
そのためか、お値段はなんと、一合でたったの税込119円でした。
5745.JPG

なお、さつまいも以外の原材料を使っても“いも焼酎”を名乗ることができること、そして本格焼酎ではなくて焼酎乙類を名乗っていることについては、昨日の記事をご参照下さい。


それでは、いただいてみたいと思います。

まずは、生(き)、すなわちストレートで少しだけ。
5754.JPG

一口含むと、黒麹らしい香ばしさを少し感じます。
それに苦味も少しあるみたいです。
しかし、香ばしさも苦味もそれほどしつこくはないみたいです。
香りはそれほどでもなく、華やかな香りはあるものの穏やかです。
芋の風味もふわっと感じますが、これも穏やかです。
穀物の香ばしさはよくわかりませんでした。


次に、お湯割りで。
5755.JPG

香りが少しはっきりしてきました。
芋っぽさがよくわかりますね。
華やかさは穏やかです。
苦味がさらに弱くなって、気にならなくなります。
ですが一方で酸味、それもさわやかさが際立ってきましたよ。


最後に、残ったものをロックで。
写真を撮ることを忘れてしまいました!

口あたりがトロッとしてまいりました。
ですが、これは苦味がはっきりしています。
香ばしさも目出つようになってまいりました。
一方で、香りも酸味も引きますね。
かなりキリッと引き締まってきましたよ。


私としては、やはり黒麹由来と思われる香ばしさや苦味が穏やかなお湯割りが好みでした。
黒麹ってのは、香ばしさや苦味はしっかりと出すものの、華やかな香りを出す能力は白麹よりも劣っているのでしょうか?
私としては、香ばしさや苦味がひかえめで、かつ芋の風味や香りをしっかりと感じることができたあなたにひとめぼれ いも 180mlのほうが好みの味わいでした。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。