SSブログ

《焼酎》24.松の泉 200ml【追記あり】 [9943.熊本県の焼酎]

5773.JPG
松の泉酒造合資会社
熊本県球磨郡あさぎり町上北169番地1

本格焼酎
アルコール分25度
原材料名 米・米こうじ
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、球磨焼酎をいただきます。
5774.JPG
5775.JPG


25度の米焼酎ですので、今日は半分だけお湯割りでいただきます。
残りは明日、別の飲み方で試すことにいたします。
(その感想は、明日この記事に追記します。)
5776.JPG

米のうまみをふわっと感じます。
酸味がちょっとはっきりしていて、強くはないものの鋭さを感じます。
それにかすかにピリッとくるようです。
甘味は弱めであるものの、その存在はわかります。
一方で、苦味や雑味はまったくありません。

きれいな味わいながらもうまみがしっかりしていて酸味が効いた、おいしい焼酎でしたよ。
かすかなピリがあるものの、雑味がなくてきれいでした。
それでいてうまみがしっかりしており、酸味も効いていたことから、物足りなさはありませんでした。



翌日
残ったものをロックでいただきます。
5777.JPG

ロックだと、苦味がはっきりしてくるようです。
少し強めで鋭さも感じますが、嫌味のない苦味です。
酸味や甘みは後退するみたいです。

ロックだとちょい苦でキリッと引き締まった、辛口のおいしい焼酎でした。
苦味が気になるかもしれませんが、それがかえって味わいをキリッと引き締めているようでした。
味わいから察するに減圧蒸留でしょうけれど、苦味があるおかげで飲み応えを感じました。
けっしてお子さま向けではない、大人の焼酎ってところでしょうか。
お子さまは飲んじゃダメなんだよ。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。