SSブログ

【お酒】1304.福寿 純米酒 180ml [28.兵庫県の酒]

5859.JPG5860.JPG
株式会社神戸酒心館
神戸市東灘区御影塚町一丁目8番17号

原材料名 米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)
精米歩合70%
アルコール分15度
180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




灘五郷は御影郷に蔵を置く神戸酒心館さんのお酒は、いずれもこのブログの草創期に普通酒の福寿神戸カップと、福寿純米酒180mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒もかつていただいた福寿純米酒と同じお酒でしょうけれど、ラベルが紙から直接印刷へと変わっておりましたので再度購入し、かつて定めたルールに基づいて別カウントとさせていただくことにいたしました。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
5861.JPG


燗をつけると、香りがふわっと漂ってまいりましたよ。
フルーティーではなくて、お酒っぽい香りです。
お酒っぽいってどんなんだよ。

うまみはやや淡めです。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
熟成感もかすかにあるみたいです。
軽い苦みもほんのかすかにあるみたいですが、ほとんど気にはなりません。
純米酒ですがキレはよく、スッと引いていきます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
それに、かすかにピリッとくるみたいです。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


香りが豊かで酸味の効いた、やや淡麗でちょいすっぱ辛口のおいしいお酒でした。
香りがいいですね。
それに、酸味が魚臭さや脂っぽさを流してくれそうです。
また純米酒なのに重さがまったくなく、キレがよくてクドさもありませんでした。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。