SSブログ

《焼酎》31.山河 200ml【追記あり】 [9943.熊本県の焼酎]

5888.JPG
株式会社福田酒造
熊本県人吉市西間下町137-2

本格焼酎
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産)
アルコール分 25度
容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




福田酒造さんの焼酎は、かつて山河 特醸 105mlをいただいております。
きょういただくこの球磨焼酎も山河という酒銘ですが、こちらには特醸の小印は付けられておりませんでした。
5889.JPG

25度の米焼酎ですので、今日は半分だけいただきます。
残りは明日、別の飲み方で試すことにいたします。
(その感想は、明日この記事に追記します。)
5890.JPG


今日はお湯割りでいただきますよ。
5891.JPG

華やかな香りがありますが、弱めで穏やかです。
米の風味もあって、ほんのりと感じます。
それらが口から鼻へと抜けていきますよ。
軽い苦みがほんのかすかにあるみたいですが、まったく気にはなりません。

酸味もややはっきりしています。
すっぱさが少しだけあるみたいです。
ごくかすかにピリッと感じるみたいですが、これも気にはなりません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


穏やかな香りと米の風味との、おいしい焼酎でした。
おそらく減圧蒸留の焼酎でしょう。
雑味がなくて洗練されているものの、風味がしっかりしているので物足りなさはないですね。

それにしても、特醸と同じような味わいでしたよ。



翌日
残りの半分をロックでいただきましたよ。
5892.JPG

これは苦みが際立ってきますね。
軽めではあるものの、鋭くなりましたよ。
それが酸味と共に、かなり引き締めているようです。

その一方で、華やかな香りは引きました。
でも、米の風味が前へ出てきましたよ。


ロックにすると、かなりキリッとした口当たりになりました。
米の風味はあるものの、苦みには負けているようでしたよ。
あたしゃやっぱり、お湯割りのほうが好みですわ。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。