SSブログ

【お酒】1323.黒獅子の里 長井 カップ [06.山形県の酒]

6101.JPG
寺嶋酒造本舗 寺嶋嘉重
山形県長井市寺泉3496

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




あたしゃ山形県では何度も酒集めをしておりまして、カップ酒については公共交通機関では行きづらい場所に蔵を置く蔵元さんの製品以外はほぼ集め切っているのではないかと思っておりました。
ところが、去年の11月に山形県を訪れて、山形駅前にあるコンビニを利用した際についでに酒コーナーを物色してみたところ、偶然に初見のこのカップ酒を見つけてしまいましたよ。

長井市に蔵を置く蔵元さんが造ったカップ酒でした。
6102.JPG
あたしゃかつて長井の市街地で酒集めをしておりましたが、このカップ酒の影にもかたちにもいっさい出くわしませんでしたよ。
でもね、こういう偶然の出会いがあるからこそ、この趣味ってのは楽しいわけなんですわ。

そんな長井のこのお酒ですが、残念ながら糖類酸味料添加の三増酒でした。
6103.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
6104.JPG


燗をつけると、甘い香りがふわっと少し漂ってまいりましたよ。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを少し感じますよ。
一方で、酸味料添加の三増酒にありがちなクドさはありませんね。
苦みや雑味もなく、キレもよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強めで、鋭さがありますね。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
甘みにクドさはないですが、けっこうべとつきます。
カップの縁がべとべとになりました。


ちょいすっぱやや甘口のおいしいお酒でした。
三増酒にありがちなクドさはありませんでした。
酸味がはっきりしていて鋭さを感じましたが、それでも刺激がなくて飲みにくさは感じませんでした。
それでいて酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)を感じて、しかも雑味がないところがいいですね。
これさ、羽前桜川ほどではないものの、三増酒にしてはうまいんじゃないの。
ただね、カップに口をつけるとかなりべとつくのが気になりましたとさ。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。