SSブログ

【お酒】1339.笠置鶴 本醸造 生 辛口 300ml [21.岐阜県の酒]

6326.JPG6327.JPG6328.JPG
有限会社大橋酒造
岐阜県中津川市蛭川1119

アルコール分15度
原材料名 米・米麹・醸造アルコール(国産米100%)
精米歩合 65%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




大橋酒造さんのお酒は、かつて普通酒の笠置鶴カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造生酒です。

辛口と書かれておりますね。
甘ダレ防止の管理は徹底されているのでしょうか?
6329.JPG


生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
6330.JPG


生酒らしいフレッシュさはあるものの、ひかえめです。

最初に酸味を感じました。
すっぱさがやや強めで、鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
米のうまみをほんのりと感じる程度ですが、そのほんのりに幅を感じます。
苦みや雑味はまったくありません。
それにキレがよく、スッと引きます。

辛口と表示されているだけあって、甘みはひかえめです。
でもゼロではなく、かなり弱めではあるものの厚みのある甘みをちょっとだけ感じます。


淡めだが、米のうまみと酸味とが効いている、淡麗爽快ちょいすっぱ旨辛口のおいしいお酒でした。
酸味が前に出てきて、ちょっと鋭いものの清々しい口当たりでした。
きれいで雑味がないためか、淡めながらも米のうまみをしっかりと感じるとことができました。
それにこのキレのよさは、アル添の効果でしょうね。

キリッと引き締まっているものの決して薄っぺらさがなくて、飲み応えを感じました。
これはむしろ、食事と合わせることで映える味わいではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

hanamura

あ!岐阜もいいですねぇ~!
by hanamura (2018-02-17 23:28) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、岐阜には蔵元さんがたくさんあるみたいですが、散在しているうえに岐阜県自体が広いので、なかなか集めにくいところです。
とくに飛騨には、ぜひとも行ってみたいところです。
by skekhtehuacso (2018-02-18 20:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。