SSブログ

《焼酎》86.花しらなみ 300ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7086.JPG7087.JPG7088.JPG
薩摩酒造株式会社
鹿児島県枕崎市立神本町26

本格焼酎
アルコール分12度
内容量300ml
原材料名 さつまいも(鹿児島県産)米こうじ(国内産米)
(以上、瓶の印刷事項より転記)




さつま白波でおなじみの薩摩酒造さんの焼酎は、かつてさつま白波 200mlと、黒白波 200mlとをいただいております。
satuma135.JPG
satuma136.JPG

今日いただくこの焼酎は、アルコール度数12度のいわゆる“前割り焼酎”でした。
7089.JPG

“冷やしてそのままお召しあがりください。”と書かれておりますね。
鹿児島県内にあったスーパーでは、この花しらなみの紙パック(1.8l詰)が販売されておりました。
その紙パックには、“冷用”と表示されておりましたよ。


表示どおり、冷蔵庫でひやしたものをそのままいただきます。
7083.JPG

口当たりは軽めですね。
水の風味も感じますよ。

それでも、軽めな口当たりの中に芋のどっしりとした重さを感じます。
華やかさもかすかにあるみたいです。
あまみもほんのりと感じますよ。
一方で苦みや雑味はまったくなく、ピリピリ感もありません。


軽くてさわやかなのに風味をしっかりと感じる、おいしい芋焼酎でした。
角がなくて飲みやすく、スイスイと行けてしまいます。
それでいて、さつま白波らしい風味がちゃんと残っておりました。

これいいね!
枕崎でかつおの刺身と一緒にいただいた、さつま白波の水割りの味を思い出しましたよ。
この角のないまろやかさは、きっと枕崎の水で前割りにしているからこそでしょう。
うちの水道水じゃ、こうはいかないことでしょうよ。

枕崎でいただいた味を思い出すべく、今日はスーパーでかつおのたたきを買ってまいりました。
7084.JPG

合わないわけがない!
かつおの味を、焼酎の風味が引き立ててくれましたよ。
7085.JPG

あー、また枕崎へ行きたいな。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あら~ 綺麗な瓶✿
瓶の柄からも「冷」の感じがします(^^♪

by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-05 22:06) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、瓶のデザインも中身もさわやかでした。
by skekhtehuacso (2018-08-06 21:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。