SSブログ

【お酒】1463.白真弓 飛騨やんちゃ男酒 カップ [21.岐阜県の酒]

7404.JPG7403.JPG7405.JPG
有限会社蒲酒造場
岐阜県飛騨市古川町壱之町6-6

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




このお酒ですが、本醸造辛口で、しかも日本酒度が+11なんだってさ。
7406.JPG

あたしゃ日本酒度のプラス側ってのはあまり信用できないと勝手に思っているのですが、果たして今日いただくこのお酒は“+11”が示すようにかなりの辛口なのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は濃くはないですが、きれいな金色でした。
7407.JPG


おお!
これは酒臭いぞ!

一口含むと、酒臭い(←ほめ言葉です)風味が口の中に広がります。
それでいてうまみはやや淡めで、熟成感をかすかに感じる程度です。
苦みや雑味はまったくなく、しかもキレがよくて透明感を感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
また少しピリッと来るようです。

+11の日本酒度が示すとおり、甘みはやっぱりひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


口当たりがよいものの重厚感のある、やや淡麗でちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。
酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)風味が口の中にグワッと広がりました。
それでいて雑味がなく、しかもキレがよいことから、飲みにくさを感じませんでした。
これはアル添の効果かと思ったのですが、アル添で雑味まで消すことはできないでしょうから、きっと雑味を出さないように丁寧に造ってあるのでしょうね。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

hanamura

「飛騨やんちゃ」非合法なドブロクとか危険な香りじゃなくて?
健全な(?)「やんちゃ坊主」のイメージなのかなぁ??
草食系男子は、飲まない?水しか飲まない???
by hanamura (2018-10-18 21:45) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、やんちゃといってもけっして道を外したという感じではなくて、スマートだけど安易に迎合しないといった感じでした。
こうありたいものですわ。
by skekhtehuacso (2018-10-19 21:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。