SSブログ

ピロリ除菌剤の服用:5日目 [ピロリ日記]

5日目


7451.JPG
どうしても、夜中に目が覚めてしまいます。
お酒を飲んでいた時には、こんなことはなかったのですけれどね。
お酒への欲求は自分に言い聞かせて抑えることができるのですが、眠気だけはどうすることもできないのが断酒のつらいところですわ。

それと、いささか汚い話ですけれど、この薬を飲むようになって以来、どうやらおならがよく出るようになってしまったようでした。
これも副作用なのでしょうか。



7452.JPG

今日はね、ノンアルコールの日本酒テイスト飲料なるものを、冷蔵庫の残り物炒めとともに試してみましたよ。
7453.JPG

この”零の雫(ゼロのしずく)”は、“加賀鳶”や“福正宗”などでおなじみの福光屋さんが造った、酒造好適米100%使用の純米醗酵飲料なんだってさ。
7454.JPG7455.JPG

一口含むと、最初に酸味が来ますね。
やや強めで、鋭さを少し感じます。

うまみは、米の味はよくわからないな。
酸味もそうでしたが、この香りと味とは米というよりも、むしろ果物のそれじゃないの。
例えるならば、これはあたかもマスカットのようですよ。
それでも後味には、ほんのわずかに米の風味を感じるような、感じないような・・・。

甘みも、べとついた感じないものの、穏やかに効いているようです。


これはあくまでも私の感想ですが、日本酒テイストというよりも、むしろ甘口の白ワインのような味わいでした。
そういう飲み物だとわかっていただけば、合わせる料理の幅も広がることでしょう。
でも、ワインを飲む習慣がないオイラとしては、ハイカラというか、派手な味わいだなと感じてしまいましたとさ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 12

ma2ma2

今は色々なノンアルコール飲料があるのですね!
僕が禁酒するときに眠れなくなるのがいやだったので、どうしても眠れない時用に入眠導入剤を出して貰いました(^^)
これだと夜中起きなくてすみます。
あと2日の辛抱ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-06 21:59) 

あとりえSAKANA

短いような、長い7日間ですね。
そう少しです!頑張って下さい☆
by あとりえSAKANA (2018-11-07 03:15) 

やなぼー

ノンアルも、ジャンルに加えてみては・・・!?
って、無理よね~(^_^;)
by やなぼー (2018-11-07 05:24) 

よしころん

日本酒のノンアル版もあるのですね!
よかった、よかった!?(笑)
by よしころん (2018-11-07 08:31) 

タンタン

私も除菌治療中は眠れなくてイライラしてたのを思い出しました。
あと2日、我慢のしどころですね。
by タンタン (2018-11-07 10:29) 

newton

ノンアル飲料はいろいろと増えましたが、日本酒もですか・・・。小生はお茶の方が良いですね。ノンアルを飲んでいても、絶対にお酒を飲みたくなってしまいますから・・・。
by newton (2018-11-07 15:58) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、たしかに薬の力を借りて眠ったほうが体にはいいかもしれませんね。
断酒って体にいいのか悪いのか、よくわからなくなってきましたよ。
by skekhtehuacso (2018-11-07 21:27) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、長いよ~!
もう気が狂いそうですよ。
というか、断酒前からすでに狂っていますけれど。
by skekhtehuacso (2018-11-07 21:28) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、それだけはごめん被りたいですわ。
やっぱり揮発成分が入っていないと、満足できませんよ。
by skekhtehuacso (2018-11-07 21:29) 

skekhtehuacso

よしころんさん、あんまりよくなかった、よくなかった!
まずくはありませんでしたが、お酒の味とは程遠い味わいでした。
by skekhtehuacso (2018-11-07 21:30) 

skekhtehuacso

タンタンさん、眠れないのはつらいですね。
昼間もずっと目がさえていれば問題ないのですが、夜に眠れないと昼間につけが回ってきますからね。
by skekhtehuacso (2018-11-07 21:32) 

skekhtehuacso

newtonさん、そうなんですよ。
ノンアルだと物足りなくて、お酒の味が懐かしくなってしまうんです。
アルコールの風味も完全に再現したノンアルが登場するのはまだまだ先のことになりそうですね。
by skekhtehuacso (2018-11-08 22:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。