SSブログ

【お酒】1483.長壽金亀 純米大吟醸 カップ [25.滋賀県の酒]

7551.JPG7552.JPG
株式会社岡村本家
滋賀県犬上郡豊郷町吉田100番地

(以上、ラベルより転記)
品質表示なし




岡村本家さんのお酒は、このブログの初期に以下のものをいただいております。
129.金亀 本醸造 カップ
142.金亀 純米吟醸酒 カップ
179.黒松金亀 キンカップ

今日いただくこのお酒は、“全量木艚袋搾り”の純米大吟醸なのだとか
「な~んだ、斗瓶囲いじゃないんだ!」な~んて野暮なことはいいませんよ。
言うてるやんけ。
7553.JPG

そんな純米大吟醸ですが、なんとこのお酒、品質表示が一切記載されておりませんでしたよ!
これはもう、完全にアウトでしょうよ。
金亀本醸造カップもそうでしたが、この蔵元さんは遵法意識が希薄なのかな。
7554.JPG7555.JPG


(品質表示はないものの)純米大吟醸だそうですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は深い金色で、少し濁った感じでした。
7556.JPG


吟醸香ありますね。
花っぽい香りですがしつこさはなく、むしろひかえめで奥ゆかしい香りですよ。

うまみはやや濃いめです。
熟成感が最初に来ますね。
深みをしっかりと感じますが、全然しつこくはないですね。
米のうまみもじんわりと感じます。
軽い苦みがちょっとだけあるみたいですが、まったく気にはなりません。
また純米ですが、キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは鋭さをわずかに感じるものの、弱めです。
さわやかさも少しだけあるかな。

甘みはややひかえめです。
弱めですが、幅を感じます。


やや濃醇で深旨やや辛口のおいしいお酒でした。
深い味わいなのにしつこさがまったくなく、しかも後味がすっきりしておりました。
この味わいこそが、大吟醸たる所以でしょうか。

ただね、蔵元さんには是非とも品質表示を徹底していただきたいところですよ。
せっかくのおいしいお酒なのですから、その味を余計なことで汚すことのないよう、基本的なルールはきちんと守った上で世に送り出していただきたいものだと、あたしゃそう思いました。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

よしころん

品質表示記載なくても商品として販売してもよいのかな?ダメですよねぇ。
skekhtehuacso さんの仰るとおり基本的なルールは守ってほしいものですね。

>憧れや夢を実現するってことは、できそうでなかなかできないことですよ。
ありがとうございます^^
とはいえ時折例えようもない不安の波も襲ってきますが、楽しみながら進んでいきたいと思います^^v
skekhtehuacso さん、くれぐれも永井荷風先生のように親戚に絶縁されまくりにはなりませぬよう~^^;
by よしころん (2018-12-01 08:18) 

skekhtehuacso

よしころんさん、品質表示の履行は義務ですから、これは完全にアウトだと思いますよ。

あたしゃ荷風先生のように面倒くさい人間関係を一切断って自由に生きていきたいと勝手にそう思っております。
でもね、私には荷風先生とちがって潤沢な資産がないもので、なかなか難しいところでございます。
by skekhtehuacso (2018-12-01 20:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。