SSブログ

【お酒】1486.初孫 は号仕込 本醸造 180ml [06.山形県の酒]

7618.JPG
東北銘醸株式会社
山形県酒田市十里塚字村東山125番地の3

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合:70%
アルコール分:12度
容量:180ml詰
(以上、ラベルより転記)




東北銘醸さんの初孫シリーズは、これまでに以下のものをいただいております。
132.初孫 一徹生酛 純米酒 180ml
240.酒王 初孫 180ml
251.初孫 生酛純米本辛口 魔斬 300ml
261.初孫 マイカップ
262.初孫 生酛純米酒カップ
263.初孫 本醸造 本撰ニューカップ
305.特別本醸造 銀嶺初孫 300ml
376.初孫 吟醸 生酛造り 300ml
597.初孫 生酛純米吟醸 いなほ 300ml
926.初孫 本撰 本醸造 300ml

今日いただくこのお酒は本醸造ですが、“発泡性のうすにごり酒”なんだってさ。
7619.JPG

発泡性で要冷蔵ということは、生酒でしょうか?
7620.JPG

品質表示よりも先に、注意事項のいの一番で「開缶前激しく振らないで下さい。」だってさ。
7621.JPG

プルタブの部分なんて、なんとなく膨らんでいるじゃあ~りませんか!
これはもしかして、噴き出すパターンのやつでしょうか?
7622.JPG

な~んだ!
プシュッという音がちょっと出た程度でしたよ。
7623.JPG

お酒の色はこんな感じでした。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきますよ。
7624.JPG


生酒の風味はしませんね。
発泡感は少しだけあって、弱めです。

うまみは濃くはないですね。
むしろこれはやや淡めですよ。
米のうまみが舌をピンと突く感じがします。
軽い苦みが少しはっきりしていて、弱めではあるものの重さを感じます。
酒臭さはなく、熟成感も感じません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
スースー感はないですね。
すっぱさはかなり弱めですが、その存在はわかります。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは意外にもひかえめですよ。
ほとんど感じませんね。


米のうまみがピンと効く、やや淡麗で爽快ちょいシュワちょい苦辛口のおいしいお酒でした。
うすにごりということで米の風味がしっかりしているのかと勝手に想像しておりましたが、意外にもやや淡麗の口当たりでした。
しかも甘みがなくて、かなりの辛口でした。
苦みが弱めながらに存在していて、辛口であることと相俟ってけっこう引き締まった味わいに仕上がっているようでした。

ただね、これはあくまでも私の嗜好に基づく感想ですが、アルコールの風味が弱いかな。
一合詰めで、かつやや低めの12度だからでしょうか、飲み終わった後で酔いが回って来ませんでしたよ。
この淡さならば、アル添を多めにして度数を上げて、その結果として普通酒規格となってもよいのではないでしょうか。
むしろそのほうが、‟アル中ハイマー病”のワタクシとしてはうれしいところですよ。
7617.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

ロコときどきキナコ

酒は淡麗......
なかなかドスのきいたニャン友ですにゃ~(=^・・^=)♪
by ロコときどきキナコ (2018-12-11 23:37) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、暗くなってからだとお目目がまんまるでかわいいんですけれどね。
by skekhtehuacso (2018-12-12 21:27) 

エクスプロイダー

随分前に仙台駅内で南東北の酒フェアで買った事があるような。
by エクスプロイダー (2018-12-12 23:02) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、けっしてめずらしいお酒ではないと思います。
by skekhtehuacso (2018-12-13 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。