SSブログ

【お酒】1487.金亀 純米酒 カップ [25.滋賀県の酒]

7625.JPG7626.JPG
株式会社岡村本家
滋賀県犬上郡豊郷町吉田100番地

純米酒
原材料名:米(国産) 米麹(国産米)
精米歩合70%
アルコール分 14度以上15度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




岡村本家さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
129.金亀 本醸造 カップ
142.金亀 純米吟醸酒 カップ
179.黒松金亀 キンカップ
1483.長壽金亀 純米大吟醸 カップ

今日いただくこのお酒は、純米酒でした。
本醸造と純米大吟醸では品質表示が漏れておりましたが、このお酒には細かいながらもきちんと表示されておりましたよ。
7627.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、深い金色でした。
7628.JPG


この深い色のとおり、うまみは濃いめです。
これは熟成感が豊かですね。
ウィスキーのような風味もかすかに感じます。
軽い苦みがあるものの、味そのものではなくて、後味でわずかに感じる程度です。
それでいて雑味はありません。
また純米ですが、キレは悪くはないみたいです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
ただ、スースー感が少しあるものの、アル添由来のもののような透明感を伴うものではありません。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなく、じっくりと味わうとわずかに存在することがわかります。


熟成感が豊かでキレのよい、濃醇旨やや辛口のおいしいお酒でした。
これは熟成感を味わうお酒でしょうね。
風味が豊かですが、それでいて重さを感じませんでした。
軽い苦みを後味でわずかに感じましたが、雑味はなくてきれいな味わいでした。
また、スースー感を少し感じましたが、これはまるで熟成焼酎をお湯割りでいただいた際に感じたスースー感に似ていることから、もしかしたら熟成に由来するものなのでしょうか?

岡村本家さんの金亀シリーズは、どれもみなおいしいお酒でした。




★☆★☆★☆★☆★☆

冷蔵庫の中で放置されていたシイタケ2個。
そろそろ食べないと傷みはじめそうな状態となってしまいました。
そこで今日は、このシイタケを電子レンジでサッと煮てみましたよ

使ったのは、山形のだし醤油“味マルジュウ”。
刻んだシイタケと油揚げとを耐熱容器に入れ、味マルジュウとみりん、酒、水をそれぞれ大さじ1杯ずつ振りかけて、フタをして電子レンジに3分。
その後いったん取り出して混ぜてから再度電子レンジに2分かけた結果がこれ。
7629.JPG

味マルジュウはだしの風味が豊かなので、だしを足さなくてもおいしくいただくことができました。
ただ、私は塩気を強めに感じたことから(どうやら食塩を添加してあるみたいでした)、使用量は控えめのほうがよいのではないかと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。