SSブログ

【お酒】1494.花羽陽 ひじおりの灯 カップ [06.山形県の酒]

7694.JPG7695.JPG
株式会社小屋酒造
山形県最上郡大蔵村大字清水2591番地

■原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
■アルコール分 15.0度
180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




山形県の肘折温泉を訪問した際に入手したお酒です。
肘折温泉で入手したお酒はこれまでに肘折温泉カップをいただいておりますが、これはそれとは別のお店で入手したものです。
これのほかにカップのデザインが異なるものが2種類あったのですが、中身が同じだとわかっているのにすべてを入手してもしかたがないと思い、これだけを購入した次第でした。

“ひじおりの灯”というのは、どうやら肘折温泉で定期的に開催されているイベントの名称みたいですね。
7696.JPG

入手したお店の方のお話では、このカップ酒には上撰クラスのお酒が詰められているのだとか。
ただ、ラベルにはその旨の表示はありませんでした。
7697.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに着いていることがわかる程度で、しかも透き通った感じがいたしました。
7698.JPG


うまみは淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)をごくわずかに感じる程度です。
苦みや雑味はなく、透明感をはっきりと感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはなく、さわやかさをかすかに感じるほどです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
かなりさらっとした甘みを少し感じる程度です。


淡麗やや甘口のお酒でした。
苦みや雑味はなく、しかもうまみもかなり淡めでした。
この味わいは、あたかも甲類焼酎のようでしたよ。
透明感がはっきりしておりましたが、アル添量が多めなのでしょうか?
あるいは液化仕込で造られたお酒のようにも感じましたよ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

hanamura

行ったことのない温泉、名前も知らなかった酒、まだまだ未踏の地が、私にはあるんだなぁ。なんだか、しみじみ。
by hanamura (2018-12-27 08:54) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、山形での酒集めは手詰まり感があるのですが、温泉地へ行けばまだまだ見たことがないオリジナルラベルのお酒があるのではないかと思って肘折温泉を訪問し、集めてみた次第でした
これは山形に限ったことではないと思いますので、これからの酒集めでは温泉地を訪問することも視野に入れて動いてみたいと思います。
by skekhtehuacso (2018-12-27 21:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。