SSブログ

【お酒】1498.純米吟醸 瑞兆 山田錦 180ml [28.兵庫県の酒]

7725.JPG7726.JPG7727.JPG
沢の鶴株式会社
神戸市灘区新在家南町五丁目一番二号

兵庫県産「山田錦」100%使用
名水百選「灘の宮水」仕込み
原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)
精米歩合/57%
アルコール分/13.5度
180ml
(以上、ラベルより転記)




灘五郷の最も西側の地域である“西郷”に蔵を置く沢の鶴さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
沢の鶴 特撰 吟醸 瑞兆 180ml
沢の鶴 樽酒(酒道粋人)300ml(普通酒)
沢の鶴 本醸造 上撰 お燗瓶
沢の鶴 本醸造 上撰 生酒 300ml
沢の鶴 山田錦 特別純米酒 生酛造り 生貯蔵酒
沢の鶴 純米樽酒 180ml
沢の鶴 生酛造り 純米 カップ 200ml

今日いただくこの酒は、兵庫県産の山田錦を100%使用し、宮水を用いて仕込まれたという純米吟醸酒でした。
7728.JPG

なお、酒銘に用いられている“瑞兆”という言葉には、「めでたい前兆。」(広辞苑 第五版 電子辞書)という意味があるのだそうですよ。
正月のお酒としてふさわしい名のこのお酒ををいただくことが今年一年の酒集めがうまくいくめでたい前兆となることを祈念していただいてみたいと思います。
どうせ今年も毎回毎回雨ばっかりだろ。


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
7729.JPG


吟醸香はありますが、強くはないですね。
フルーティーな香りをかすかに感じる程度です。

うまみは淡めです。
淡めではあるものの、やわらかいうまみに幅がありますね。
苦みや雑味はまったくなく、透明感を感じます。
純米ですが、キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはどちらかというとややひかえめでしょうか。
かなりさらっとした甘みを少し感じる程度ですが、その存在はよくわかります。


淡麗旨口のおいしいお酒でした。
度数が低めであることも影響しているのかもしれませんが、スッキリしていて雑味がなく、軽い口当たりでした。
でもうまみに幅があり、それでいて透明感すら感じるのは、山田錦を使用したお酒らしさでしょうか。
この透明感は、アル添で感じるものとはちがうようですね。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

美美

大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします(^^)/

by 美美 (2019-01-10 18:29) 

skekhtehuacso

美美さん、さん、テキトーにやりましょうや。
by skekhtehuacso (2019-01-10 21:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。