SSブログ

【お酒】1503.玉櫻 純米 とろとろ にごり酒 カップ [32.島根県の酒]

7752.JPG
玉櫻酒造有限会社
島根県邑智郡邑南町原村148

原材料/米(国産)米麹(国産米)
精米歩合/70%
アルコール分/14度
容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




玉櫻酒造さんのお酒は、かつて玉櫻カップ(普通酒)と、玉櫻の純米酒カップとをいただいております。
こちら久々の玉櫻ですが、今日いただくこのお酒は純米のにごり酒でした。
7753.JPG7754.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

滓の量は、4割程度でしょうか。
7755.JPG

“とろとろ”と銘打たれておりましたが、見た目にはそれほどとろみを感じませんでした。
7756.JPG


とろみはありますが、ちょっとだけです。
滓もわずかです。

うまみは濃いめです。
米のうまみに厚みを感じますよ。
軽い苦みをごくかすかに感じますが、気にはなりません。
雑味はなく、しつこさもくどさも感じません。
しかも純米のにごり酒にしてはキレがよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで鋭さも少しあるみたいですが、さわやかさも感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは、にごり酒にしてはややひかえめでしょうか。
その存在ははっきりしていますが、べとついた感じはしませんよ。


濃醇爽快旨口のおいしいお酒でした。
しっかりしているのにクドさや嫌味をまったく感じませんでした。
酸味が効いておりましたが、ちょうどよい程度で、しかもさわやかでした。
甘みはありましたが、べとつかずしかも甘ったるくはありませんでした。

これ、うまいんじゃないの!
バランスがいいし、しつこくないしね。
気がついたら飲み干していて、あっちゅう間でしたわ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 7

あとりえSAKANA

うまかったですかー(ΦωΦ;)
うらやましいですー。
どこかで飲まねば・・・。
by あとりえSAKANA (2019-01-25 01:07) 

hanamura

限定品・・・酒の場合は有る時に買わないとホント買えない。
でもって買っちゃいました。冷蔵庫で瓶は立てて寝かしてます。
「にごり酒」がカップ! 最近増えて来ました???
私はイイ時代になったなぁ・・・と素直に喜んでおります。
by hanamura (2019-01-25 05:40) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、大きい瓶のものならばともかく、カップに出会う機会はなかなかないと思いますよ。
もし興味がおありでしたら探してみてください。
by skekhtehuacso (2019-01-25 21:41) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、限定品とか言われると欲しくなるのは酒飲みのつらいところでしょうね。
にごり酒カップについてはそれほど多くはないと思いますが、それを探し出すことがこれまた面白いと、あたしゃそう思いますよ。
by skekhtehuacso (2019-01-25 21:43) 

あとりえSAKANA

カップは無理ですし、1升瓶は無理なので
750mlを入手してみたいと思います☆
by あとりえSAKANA (2019-01-26 00:32) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、にごり酒を大きい瓶で買った際にはついついの飲みすぎにご注意でっせ。
にごり酒ってのは口当たりがよいですし、アルコールの香りもそれほど感じませんからね。
by skekhtehuacso (2019-01-26 20:46) 

エクスプロイダー

燗にして呑んでみてもアリかも?。
by エクスプロイダー (2019-01-26 23:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。