SSブログ

【お酒】1505.初桜 上撰 300ml [30.和歌山県の酒]

7761.JPG7762.JPG
初桜酒造株式会社
和歌山県伊都郡かつらぎ町中飯降85

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




初桜酒造さんのお酒は、これまでに初桜 上撰 SAKURA ハンディカップと、般若湯カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、上撰の小印が付けられた普通酒でした。
7763.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
7764.JPG


うまみはやや濃いめです。
米のうまみがじんわりとあって、熟成感もかすかに感じます。
また、酒臭さというか、ウィスキーのような風味が少しあって、重さを感じますね。
苦みや雑味はなく、キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはわずかで、さわやかさを少し感じる程度です。
ただ、少しピリッときますね。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはないものの、厚みを感じる甘みです。


やや濃醇でちょい重ちょいピリやや甘口のお酒でした。
風味がやや重めでしたが、クセや雑味は感じませんでした。
また甘みが厚めでしたが、しつこくは感じませんでした。
ちょいピリが気になるとことでしたけれど、これも合わせる食べ物によってはうまく働いてくれるのではないでしょうか。


たまにはこういうお酒もいいかも。
ただ、毎日となるとちょっとどうかな。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

ma2ma2

今日は澤ノ井に新酒と生酒を仕入れに行ってきました(^^)
毎回車なので試飲は出来ません(笑)
by ma2ma2 (2019-01-26 22:51) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、私もいつか小澤酒造さんへ行ってみたいと思っております。
でも拙宅からは乗り換えが多いことから、試飲で酔っぱらってしまうと帰って来られなくなってしまうのではないかと危惧していつも行けずじまいでおりますよ。
by skekhtehuacso (2019-01-27 20:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。