SSブログ

【お酒】1524.宮の舞 上撰カップ [38.愛媛県の酒]

7906.JPG7907.JPG
松田酒造株式会社
愛媛県西宇和郡伊方町湊浦1003-2

アルコール度15度
原材料/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




“宮の舞”という酒銘のお酒をいただきますよ。
7908.JPG

このカップには、かつて山口県の長門峡島根県の扶桑鶴でも出会っておりました。
察するに、既製品でしょうね。
7906.JPG

このお酒は、上撰の小印が付された普通酒でした。
7909.JPG


話のネタが尽きたところで、さっそくいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに着いていることがわかる程度で、透明感がありました。
7910.JPG


うまみはやや濃いめです。
酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがガツンと来るとともに、ウィスキーのような風味もわずかに感じます。
でもキレがとてもよく、スッと引きますよ。
透明感もバッチリです。
苦みが少しはっきりしていて、弱めではあるものの重さを少し感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、スースー感をはっきりと感じます。
それにちょいピリですね。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないもの弱めですが、それでいて幅を感じます。


やや濃醇でちょいピリスッキリやや辛口のお酒でした。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)があって苦みが少しあることから、味わい自体は重めに感じました。
しかしキレがとてもよく、透明感を感じることから、クドさはありませんでした。
ちょいピリでもあったことから推察するに、多めのアル添で(粗めの?)もろみをのばしたのでしょうか。
飲みやすくはないと思いますが、面白い味わいだと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

hanamura

オロロ~ン(涙)去年の西日本豪雨がなければ・・・
飲んでたかもしれない。きっと飲んだだろう。
by hanamura (2019-02-22 09:33) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あの豪雨がなければ、hanamuraさんと西予で邂逅していたかも。
by skekhtehuacso (2019-02-22 21:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。