SSブログ

【お酒】1534.喜連川 本醸造 やすらぎの里 カップ [09.栃木県の酒]

7988.JPG
株式会社虎屋本店
宇都宮市本町4番12号

アルコール分 15度
容量 180ミリリットル
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 65%
(以上、ラベルより転記)




一昨日に“道の駅きつれがわ”にて入手したばかりのお酒ですが、拙宅にある在庫の中では製造年月からの期間がもっとも長く経過していたものでしたので、さっそくいただいてみたいと思います。

酒銘の“喜連川(きつれがわ)”ってのは、栃木県の中心付近に位置する街(栃木県さくら市喜連川)のことでしょう。
このことは、このお酒を入手した場所からも容易に理解できると思います。
7989.JPG

この喜連川、江戸時代には喜連川藩が置かれておりました。
かつて一度紹介しておりますが、この喜連川藩はわずか5000石と、石高こそ徳川幕府の諸大名中では旗本クラスの最小石高であったものの、藩主の喜連川氏の出自は足利尊氏の四男である足利基氏(鎌倉公方の初代)に由来したことから、徳川幕府の客分として他の大名旗本とは別格扱いされていた“名門中の名門”だったのだとか。
それ故に喜連川藩は、「幕府への忠誠の証として諸大名に課せられていた参勤交代をはじめ、さまざまな役務が免除されていたのである。」(※1)とのことでした。

そんなほまれ高き場所を酒銘にいただくこのお酒ですが、造っていた蔵元さんは宇都宮の街の中心に蔵を置く虎屋本店さんでした。
7990.JPG

虎屋本店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
191.本醸造 日光情景 カップ
419.雷都物語 特別純米酒 180ml
1355.菊 カップ(普通酒)
1380.菊 吟醸 生 300ml


一方で、“やすらぎの里”ってのは、いったいどういう意味なのでしょうか?
7991.JPG

これについては、まったくもって手掛かりをつかむことはかないませんでした。

あたしゃ当初はね、ちょっと前に放送されていた、ご高齢の役者さんたちばかりが出演していたTVドラマと関係があるのかと勝手にそう思っておりましたよ。
でもあちらはやすらぎの里ではなくて、“やすらぎの”でしたとさ。


話のネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、深い金色をしておりました。
7992.JPG


燗をつけると、アルコールの香りがわずかに立ってまいりました。

うまみはやや濃いめです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)が穏やかに効いていて、米のうまみもじんわりと感じます。
熟成感もちょっとあって、深みを感じるものの角がありません。
苦みや雑味はなく、キレがとてもよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはかなり弱めでしたが、冷めるにつれて少し出てくるみたいです。
アルコール由来と思われるスースー感は少しはっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
べとついた感じはまったくなく、かつ弱めであるものの、甘み自体に厚みを感じます。


穏やかであるもののじんわりと沁みる、やや濃醇で深旨スッキリやや甘口のおいしいお酒でした。
深みがあってしっかりしているもののキレがよく、しかも雑味や角がありませんでした。
甘みに幅を感じるものの、べとつきやしつこさをまったく感じませんでした。
アルコール香が少し強めであったものの、私としてはそれもいい感じでした。
むしろこのアルコールが、キレのよさと軽さとをもたらしてくれているのではないでしょうか。


(※1)山下昌也『貧乏大名“やりくり”物語-たった五千石! 名門・喜連川藩の奮闘』p.49(2016.8 講談社+α文庫)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

hanamura

栃木県酒造組合「酒々楽」(ささら)では、毎週金曜日に県内の蔵から、蔵人か営業か社長が、自分の蔵の酒と仕込み水を持ち込んで、プレゼンしてくれました。(たぶん今も!)
虎屋さんは、歩いて来れるので、酒が無くなると取って来るし、酒々楽で取り扱っていない酒、一升瓶でも持ってきてくれました。でも、蔵の中には入ったコトありません。
by hanamura (2019-03-11 23:38) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、最近じゃ栃木では“夢ささら”なんていう酒造好適米が育成されて、それで酒造りが開始されているみたいでっせ。
by skekhtehuacso (2019-03-12 21:21) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。