SSブログ

【お酒】1550.竹泉醇辛(ちくせんじゅんから) 芳醇辛口 純米酒 カップ [28.兵庫県の酒]

8106.JPG
田治米合名会社
兵庫県朝来市山東町矢名瀬町545

原材料名 米(日本産)・米麹(日本産米)
精米歩合60%
アルコール分15度
180ml詰
(以上、フタより転記)




全量純米蔵である田治米さんの竹泉(ちくせん)。
8107.JPG

手元に山積みされている書籍や雑誌をひっくり返せば気の利いたネタも見つかることかと察しますが、今日はそれをしている暇がございません。
それ故、さっそくいただいてみたいと思います。

純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し茶色がかっておりましたが、透き通っておりました。
8108.JPG


ナヌ~!

これさ、うまみないよ。
米のうまみも酒臭さも感じません。
でもね、熟成感がはっきりしていて、少し重めです。
それに香ばしさがはっきりしておりますよ。
苦みも少しあって、冷めるにつれて目立ってくるようです。
キレはとてもよく、アル添酒みたいな透明感を感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースーもゼロ。
ピリピリ感もありません。

甘みもゼロですわ。
全く感じません。


淡麗焦香ちょい苦辛口のお酒でした。
熟成感と香ばしさとがはっきりしておりましたよ。
熟成感が重めで苦みも感じましたが、キレがよいのでそれほどしつこくはないみたいでした。
それに酸味と甘みとがほぼゼロで、かなりドライな口当たりでした。

これはあくまでも私の感想ですが、あたかも常圧蒸留の米焼酎のような風味ではないでしょうか。
純米でこういう味わいを出すことができるなんて、お酒ってのは本当に面白いね。








それにしても、そろそろ筍がおいしい季節ですよね。
8109.JPG

今年もおいしいタケノコを食べたいな!
それにおいしい山菜も食べたいな!

はたしてその結末やいかに?
お楽しみは、来週の更新まで。
かんらからから!
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

竹泉はまだ呑んだ事は無いです。

タケノコの旬が近づいてますね。
by エクスプロイダー (2019-04-04 22:00) 

hanamura

タケノコは初物をいただきました。その後つづかない。
煮物とかキンンピラとか、料理になって来るとウレシイ!
by hanamura (2019-04-05 06:05) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、もう旬の真っ最中でっせ!
おいしいやつが出とりゃあすがね。
by skekhtehuacso (2019-04-08 21:40) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃあまり味を付けないやつが好きです。
薫り高いタケノコ、最高でしたよ!
by skekhtehuacso (2019-04-08 21:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。